まるごと三好観光ポータルメディアの記事から、三好市の1年を振り返ります

2022.12.28

特集

今年はどんな年でしたか?まるごと三好観光ポータルメディアと共に振り返りましょう。

2022年に、まるごと三好観光ポータルメディアでは400本以上の記事を公開してきました。本記事ではその中から一部抜粋して1年間を振り返ってみましょう。

まだまだ厳しい寒さが続く季節。三好の冬のアクティビティといえば腕山!という記事や受験シーズンにお勧めスポット、また春の訪れを感じる記事が投稿されました。

1月
・ガストロノミー活動
徳島県三好市の食の魅力を生かし観光誘客を目指すガストロノミープロジェクト。〜アンバサダー・大桃美代子さんの秘境探訪 Vol.1〜
・井川スキー場腕山でスノーフェス
オリンピアン、デモンストレーターから直接スキーを教えてもらえる!| 井川スキー場“腕山”にて『スノーフェス2022』が開催!!

2月
・落ちない社
徳島県三好市の隠れたパワースポット!!『落ちない神様』のご利益にあずかり合格祈願!~剣山立山大権現~
・桜スポット特集
三好市内のおすすめ桜スポット3選をご紹介!花より団子派もOK!!

3月
・雲辺寺コーヒー&park
絶景天空スポット!雲辺寺山頂公園に雲辺寺コーヒー&parkがオープンします!!

少しずつ暖かくなり、人々が活動的になる時季となりました。
全国的にも話題となっているMIYOSHI RUGさんのワークショップが開催されたり、この夏多数の来場者が訪れた「Hessokko水あそびパーク」がプレオープンしました。
3年ぶりに行われた密厳寺での不動の火渡りや、山城地区でウォーキングイベントなども開催されました。
6月には、あの池田高校野球部監督だった蔦 文也監督のお孫さんである蔦 哲一朗監督が映画撮影を行いました。
ロケ地は黒沢湿原で行われ”借耕牛”を題材としており、2023年秋公開予定です。

4月
・MIYOSHI RUG
自分だけのオリジナルラグを作ろう!MIYOSHI RUGさんのワークショップに参加してきました!!
タフティングマットは新境地へ 「三好敷物(MIYOSHI RUG)」の伝統工芸×アート Part.1

5月
・Hessokko水あそびパークがオープン
徳島県三好市の池田湖水際公園周辺にて、5月1日に「Hessokko水あそびパーク」がプレオープンしました!
・密厳寺 不動の火渡り
3年ぶりに開催された密厳寺での不動の火渡りに参加してきました!
・とどろ淵ウォーキング
徳島県三好市の透明すぎる絶景スポット!まだ誰にも知られていない大自然の中ブルーに輝く神秘の淵~牛の首とどろ淵~

6月
・蔦 哲一朗監督映画
蔦哲一朗監督の”借耕牛”を題材とした映画「黒の牛(仮)」が徳島県三好市の黒沢湿原にてクランクインした

夏真っ盛りとなり、多くの人が訪れた「HESSOKKOフェス2022」が行われました。
また、コロナ禍により中断されていた神代踊りが3年ぶりに奉納されました。12月にはユネスコ無形文化遺産に登録も決定され喜ばしい限りです。
さらには「四国酒まつり“夏の陣”」が開催されました。令和5年2月25日には、「第24回 四国酒まつり」が開催予定となっています。
酒まつりの同日には、老若男女みんなが待ちに待った『いけだ阿波おどり』が3年ぶりに開催され、池田の街は熱気に包まれました。

7月
・Hessokkoフェス
四国の中心!徳島県三好市で初開催の「HESSOKKOフェス2022」の体験レポ!
・神代踊
神代踊り 秘境に伝わる雨乞い祈願の舞い パート1 「神代の昔から」いにしえの民俗芸能
徳島県三好市西祖谷山村に伝わる「神代踊」がユネスコ無形文化遺産に登録が決定されました!

8月
・四国酒まつり“夏の陣”
徳島県三好市で開催された日本酒の祭典”第23回四国酒まつり”は天候にも恵まれ多くのファンが訪れた。
・いけだ阿波おどり
3年ぶりの開催となったいけだ阿波踊りは大盛況で三好市池田町の夏を彩った。
・四国交通ボンネットバスクラウドファンディング
徳島県三好市祖谷の秘境を再び走れるようにしたい。ボンネットバスの再生を願う人々【part1】

秋口にはボンネットバスが生まれ変わるという嬉しいニュースや、全国で人気となったMIYOSHI CITY バッグの再販売などがありました。
秋が深まり山粧う頃にオススメのポタリングツアーの紹介をし、池田高校の創立100周年の記念講演が行われ、「男の隠れ家デジタル」とのコラボがありました。

9月
・MYOSHI CITYバッグ再販
完売が続いた秘境生まれのバック、MIYOSHI CITY バッグが再販売されます!!

11月
・ポタリングツアー
絶景紅葉の真っ只中へ。祖谷渓ポタリングツアー【ブロンプトン・ポタリング】 Part.1
・池田高校創立100周年記念講演
徳島県立池田高等学校創立100周年記念式典並びに記念講演が行われました

12月
・男の隠れ家デジタル
【特集】「男の隠れ家デジタル」が往く。日本三大秘境のまち・徳島県三好市の旅

コロナ禍で中止や延期になっていた行事やイベントなどが、再開されだした1年となりました。
来年も、三好市ならではの四季折々の催しが楽しめる1年になると良いですね!

オススメ観光情報

  • 井川スキー場腕山

    人工造雪機で長い期間雪を楽しめる。色とりどりのライトはオーロラナイターと呼ばれる。

    スポット詳細を見る

  • 密厳寺

    空海によって創建された真言宗御室派の寺院。
    空海の爪彫りとの伝承がある不動尊、その前立不動として四国最大級の不動三尊が祀られ、古くから近辺だけでなく遠方からも信仰を受けました。
    約100品種、約700株ある色とりどりの牡丹は4月下旬~5月上旬に見ることができ、境内にある寿山峡展望台からの景色や花手水も楽しめます。
    毎年5月に執り行われる、不動の火渡りとして知られる柴燈護摩供は圧巻です!

    スポット詳細を見る

  • 神代踊り

    神代踊りは、1100年以上昔の雨乞いがその起源とされ、各地で伝えられてきた厄除けや虫送りの儀式とは異なるものである。
    あでやかで勇壮な踊りは、昭和29年(1954年)に国の重要無形民俗文化財に指定されている。
    令和4年(2022年)にユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録された。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング