三好市内のおすすめ桜スポット3選をご紹介!花より団子派もOK!!

2022.02.17

特集

先日、桜の開花・満開予想が発表されました。日本人に1番馴染みがある花と言っても過言ではないですね。
桜の季節が待ちきれないあなたに、一足先に桜スポットをご紹介致します!三好市内には沢山桜の咲く場所がありますが、その中でも厳選してお届けします。

もしかしてここは大阪造幣局!?桜の通り抜け1,300メートルを誇る『桜ヶ丘公園』

まず1つ目は桜ヶ丘公園です。三好市井川町西井川の、徳島自動車道近くの高台にある公園です。国道192号線沿いに看板もありますね。桜の時季には遠くからでも公園の桜色がよく見えます。

少し入った所にある「ボタン桜通り抜け 日本一長〜い1,300メートル 品種数十種類 大阪造幣局の桜と同種類の桜が多くあります」の看板は何度見てもクスッと出来ます。

いや、大阪造幣局に負けてません!!目を少し遠くに向ければ、讃岐山脈に吉野川と桜が同時に楽しめるロケーションは素晴らしいです。腕に覚えがあってもなくても、この眺めを残すべくカメラを構えたくなりますよね。
ソメイヨシノや枝垂れ桜や八重桜等、約1,100本の桜は見飽きる事がありません。

勿論満開の桜にも目を奪われますが、ハラハラと舞い散る桜に散り際の美しさや儚さを感じられます。そんな所が桜が愛される由縁かもしれませんね。

遊具もあるので子連れにもおすすめ!夜は提灯の明かりで幻想的な桜も楽しめる

山の傾斜に桜が植えられているので、結構な山道を歩きます。公園をぐるっと歩いて見て回った後にはきっとお腹が空いているので、天気の良い日ならお弁当等を持ってピクニックがてらのお花見にももってこいです!公園内には遊具が設置されていますので、桜の下お子さんが遊ぶ微笑ましい姿は、我が子でなくても目を細めてしまいますね。

提灯や街灯があるので夜桜も楽しめそうです。桜の時季は昼間は暖かいですが夜になると冷えるので、しっかりと対策をして見に行って下さい。昼間と違う雰囲気は、まさしく幽玄という言葉が相応しいです。

例年ですと桜祭りが開催されますが、ここ2年は新型コロナウィルス感染症の影響により中止されています。今年は開催がまだ未定のようです。楽しみになさっている方も多いでしょうし、開催されると良いですね。

 

桜ヶ丘公園まるごと三好観光ポータルメディア
三好市井川町西井川1359番地1

花より団子派も満足!!三好市山城町『とりの巣カフェ』ならテラス席から山桜の眺望を楽しめます!

2つ目は三好市山城町大野にある『とりの巣カフェ』さんです。国道319号線沿いにあり、三好市中心部から約30分程で着きます。

店内に入ると、大きな窓から見えるオオテラノザウルス(天王山。山に生えている木を恐竜の背中にある骨板に見立て、恐竜が伏している様に見えることから名付けられたそう)が出迎えてくれます。オオテラノザウルスの背中よりも少し下の辺りに山桜が咲き、カウンター席やテラス席で食事やお茶を楽しみながらのお花見にはぴったり!

勿論味にも自信ありです!ランチはパスタやカレーやドリアも選べますが、気まぐれランチ(平日限定)は地元で採れた野菜を使っているので、野菜の旬だったり仕入れ状況等でメニューは変わります。お麩を使ったスイーツやとりの巣オリジナルコーヒーのメニューの中に、目を引くのは「藍ハーブティ」!一体どんな味なのでしょうか!?藍と桜の色との対比も写真映えしそうですね。

眼下の銅山川は吉野川最大の支流で、吉野川と同様に結晶変岩で川底が綺麗な緑色です。吉野グリーンならぬ、銅山グリーンでしょうか?天王山に沿って流れており、まるでひの字渓谷を小さくしたミニチュア版の様です。

テラスは程よい大きさで、桜の時季だけでなく季節を問わず目を楽しませ、知らず知らずの内に気持ちをほぐしてくれます。野鳥の餌台が設置されていて、時折可愛らしい姿を見る事も出来ますよ。

更に!!店主の大久保さんイチオシの穴場お花見スポットをお伝えします!

それは…とりの巣カフェさん手前の棚田跡に植えられたソメイヨシノです!!

地元の方々が協力なさって植えた数は約700本。とりの巣カフェさんに向かう道路を進んでいると目に飛び込んでくる桜は、見事としか言いようのない美しさです。写真を撮る手にも力が入っちゃいますね。

山城町でも桜祭りが開催されているそうで、町総出の大盤振る舞いなんだとか(大久保さん談)。今年は開催されますように。

そのとりの巣カフェさんは、2019年6月に1日1組限定1棟貸の宿泊施設「とりの巣まま庵」をオープンされました。

とりの巣カフェと同様に、地元三好市の木材を使ったゆったりと寛げるお部屋とお部屋の前にバーバキュースペースがあり、夏だとそのまま銅山川で砂金が取れちゃうかも!?車で30分程で塩塚高原に行けるので、流星群観測(ペルセウス座流星群の極大日は大体お盆の時期なのです)なんて夏休みの自由研究に最適では!?

1棟貸しというのも、今の情勢的にはむしろ有難いですよね。家族や仲間だけの時間を楽しめます。
HPもリニューアルされ、予約フォームからの予約が可能になりました。人気になって予約が取れなくなる前の今の内に是非!

とりの巣カフェHP】【Facebook
三好市山城町大野 496-3

少し登れば出会える絶景!『信政の一本桜』 運が良ければ雲海と桜の神秘的なコラボも

3つ目は三好市山城町にある信正の一本桜です。2つ目のとりの巣カフェさんから車で20分程なので、ちょっと足を延ばして行ってみようかなという気持ちになりますね。

塩塚高原に向かう道を少し逸れて、山道を登ります。小さなお堂のそばにある桜は、苔むしていて、一体いつからここに立っていたのか桜には人のせわしない営みの移ろいがどのように映っていたのだろうかと、桜の重ねた年月に思いを馳せられます。どっしりと枝を広げている様は堂々としていて天空を掴むかの様で、枝ぶりにも1本で立っている潔さを感じます。

青空をバックに立つ壮観な一本桜はカメラマンにも人気

山の斜面の開けた場所なので、桜の向こう側に山並みと傾斜地集落が望めます。山城の町中から少し登っただけなのにこの絶景!この絶景こそが信正の一本桜の魅力なのでしょう、華やかさだけではないその姿は多くのカメラマンが訪れるのも納得ですね。

気象条件等が合えば、雲海と一本桜の共演が見られる事も!ちょっと早起きになるかもしれませんが、これは一見の価値有りです!溜息をつきたくなる幻想的な光景は名所と呼ぶのに相違ないでしょう。

桜の傍らにはベンチが設置されています。心ゆくまでこの風景を目に焼き付ける事が出来ますね。

 

信正の一本桜まるごと三好観光ポータルメディア
徳島県三好市山城町信正799-1

今回は3カ所のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?
行ってみたくなる場所は見つかりましたか?三好市内なので全部行ってみても勿論OK!

本当は教えたくない自分だけの秘密なんだけど、実はここもお勧め!という桜スポットまだまだありますよね?是非教えて下さい!

(文・犬山涼)

オススメ観光情報

  • 桜ヶ丘公園

    徳島自動車道近くの高台にある公園で、約1100 本の桜が園内道路両側に植えられている。桜の種類は豊富で、四季を通じて様々な桜の花を鑑賞することができ、公園からの眺めが良いため、吉野川や周辺の田園地帯を一望できる。

    スポット詳細を見る

  • とりの巣カフェ

    天然乾燥の木材を使って出来たお店で、外観もそうですが、
    店内に入ると更に木の魅力、素晴らしさに魅了されてしまいます。
    料理も食材の良さを最大限に活かした他店では味わえない工夫された料理が沢山有ります。
    また、露天風呂も完備しており、自然豊かな場所で寛ぐ事が出来ます。

    スポット詳細を見る

  • 信正の一本桜

    山の上に咲く大きな一本桜。背景に空しか見えないその様は圧巻です。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング