徳島県三好市 大歩危をゆく パート1|吉野川の壮大な渓谷 

2023.03.20

特集

四国を流れる吉野川は徳島県西部の険しい山々を通り抜け、大歩危峡と呼ばれる雄大な渓谷を作り出している。
国の天然記念物に指定されている名勝で、美しい景色だけでなく伝説あり、アクティビティありと、訪れる人々へ様々な楽しみを提供する大歩危峡を紹介する。 

四国に来たら必ず訪れたい徳島県三好市の観光スポット

徳島県三好市の祖谷地域は秘境として有名な観光地だが、大歩危峡のような驚くべき壮大な景観を持つ渓谷もある。 

四国中央部、県の最西端に位置する大歩危峡。
渓谷のほぼ垂直な崖は何世紀にも渡り危険な場所として、また美しく魅力ある場所として人々に知られてきた。

現在、この渓谷は大歩危峡のすぐ北に隣接する小歩危峡とともに「大歩危小歩危」として、国の天然記念物に指定されている。

「大歩危」という一風変わった地名も、元々は断崖を意味する古語「ホケ」からだが、今では「大歩危」となり「大歩危小歩危」として、大股で歩いても小股で歩いても危険だからとも案内されている。

迫力ある大歩危渓谷を楽しむ 吉野川の清流と地層が間近に堪能できる観光遊覧船がおすすめ

長さ4kmに及ぶ大歩危渓谷は約300万年前に地層が隆起しはじめ、そこを吉野川が青灰色の岩々を切り抜くように流れて形成された。

元は海であった、隆起した地層を間近で見ることができる貴重な機会だ。
この地層を見るには、遊覧船で川から眺めるのが1番。

約30分の観光遊覧船は渓谷が最も切り込み、景観の美しい「大歩危峡まんなか」から毎日運航している。

【関連記事】
>>大地の力が眠る徳島県! 三好市のパワースポットを巡る旅 Part2|大歩危峡遊覧船で三好の自然を堪能

どうしても時間のない人もぜひ「大歩危峡まんなか」から見下ろして欲しい。
綺麗なエメラルドグリーンの川の色と、対照的な力強い岩の形に感動すること間違いなしだ。

春の絶景 大歩危峡に舞う鯉のぼり

端午の節句の前後には、渓谷には多くの鯉のぼりがはためき、美しい渓谷にさらに彩りを添える。

「大歩危峡まんなか」からは、3月下旬から5月下旬にかけ、渓谷に渡された数多くの鯉のぼりを眺めることが出来る。
春の芽吹きの山々と澄んだ吉野川との色のコントラストも美しく、その眺めは圧巻の一言に尽きる。

この時季を選んで、大歩危小歩危を訪れる人々も多い。

【関連記事】
>>野生動物と出会える大地の神秘を巡りながら進む30分の船旅。|大歩危峡まんなか

大歩危までのアクセス

国道32号線が大歩危の渓谷に沿って走っているため、車から、または各サービスエリアなどで停車して、もしくは遊覧船に乗ってこの景観を満喫することが出来る。 

国道32線沿いには歩道もあるので、渓谷を眺めながらの散歩も実に心地良い。

「大歩危峡まんなか」から、レストランやお店のある「RiverStation West West」までの2.5Kmほどの遊歩道は特に景色が良い。 

また、この渓谷のすぐそばを走るのはJR土讃線で、もちろん車窓からの眺めも素晴らしい。
急行も停車する大歩危駅は、祖谷へアクセスするため多くの人が利用する駅でもある。 

そんな大歩危峡の魅力は、その景色だけにとどまらない。

パート2では大歩危駅周辺や渓谷の見どころ、アクティビティ、食事などについて紹介する。
>>徳島県三好市 大歩危をゆく パート2|渓谷を満喫 食事、アクティビティ、そして妖怪!? 

(取材・文: ショーン ラムジー、写真:大歩危祖谷ナビ & ショーン ラムジー)

オススメ観光情報

  • 大歩危峡・小歩危峡

    "結晶片岩が水蝕されてできた溪谷は、大理石の彫刻がそそりたっているかのようで、春は桜・秋は一面の紅葉が清流に色をそえ、スリル満点の舟下りが楽しめる。
    大歩危の下流約3kmが小歩危。大歩危より構えは小さいが、奇岩怪石の妙と小歩危砂岩片岩と称される岩肌の美しさは、大歩危片岩に劣らない魅力をもっている。大歩危は平成26年3月18日に国指定天然記念物に指定され、平成27年10月7日には国指定の名勝にも指定された。平成30年2月13日には小歩危が追加されて、「大歩危小歩危」で国の名勝に指定された。

    スポット詳細を見る

  • 大歩危峡まんなか

    レストランやお土産品売り場があります。
    また、日本列島の成り立ちが分かる貴重な場所として、国指定の天然記念物、名勝にも指定されている吉野川で
    遊覧船に乗る事も出来ます。

    スポット詳細を見る

  • RiverStation West-West

    大歩危・祖谷の玄関口にある複合観光施設。古民家を改築した祖谷そば店や本格徳島らーめん店、おみやげ店、アウトドアショップ、コンビニの5店舗が営業。川まで歩いて降りられるスロープや展望台、ウッドデッキ、BBQハウス、ドッグランなどの施設も充実。ラフティング小歩危コースの出発地点でもある。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング