祖谷ふれあい公園 パート2 てんとう虫モノライダーとアウトドア体験

2022.11.07

特集

祖谷ふれあい公園は、徳島県三好市西祖谷の中心部、祖谷の下流域に位置し、自然を満喫できるアクティビティが満載の施設。キャンプサイト、モノライダー、木工教室の他、フォレストアドベンチャーの空中アスレチックや祖谷川をひとっ飛びのジップスライドまで、たくさんの自然体験ができる秘境の公園を紹介する 。

【前の記事はこちら】
祖谷ふれあい公園 パート1 秘境の自然とつながる公園へ

徳島県三好市祖谷川沿いの楽しい寄り道スポット 穏やかな清流で水遊びも楽しめる

祖谷ふれあい公園の魅力は、西祖谷の中心部でアクセスしやすいだけではなく、その緑豊かな山々に囲まれた、祖谷川沿いの静かな環境だ。

川までは、駐車場裏から細い道を下へ降り、そこからさらに歩道を下っていく。ここは、川も浅く、通常は流れもゆるやかで、夏の暑い時期は川遊びをするのに絶好の場所だ。

澄み切った水の中の青みがかった川石も美しく、ここが別世界のような特別な場所に思えてくる。

秘境の自然をとことん満喫できるキャンプ&ピクニック

川のほとりには、芝生のあるキャンプサイトもいくつかあり、誰でも泊りでこの大自然を味わうことが出来る。

キャンプは4月から9月上旬まで可能。初夏にはホタルがたくさんやってくる場所としてもこの公園は知られている。 

キャンプ場には、屋根付きのピクニックテーブルもいくつかあって、キャンピングカーでも日帰りキャンプでも、気軽に食事のとれる場所となっている。

キャンプ場の料金は1区画1,500円、用品は全てご持参をお願いしている。事前に予約が必要。 

乗ると幸運がやってくる?!大人気の名物てんとう虫モノライダー

そして、誰もが気軽に楽しめると人気のアクティビティ、てんとう虫モノライダー。

アーチ形の、虹がかかったような歩道橋を渡った向こう側には、カラフルなてんとう虫の形をしたモノレール。森の中を8分ほどめぐるコースだ。森の中には隠れてんとう虫がいたり、秋には絶景と共に紅葉も楽しめたりと、どの年代の方にも評判だ。デートコースにもおすすめ。

また、てんとう虫は、幸運を呼ぶ虫とされる国も多く、縁起がいいからと、海外の方にも人気の様だ。

モノライダーは予約不要、二人まで乗車可能。

料金 大人500円 子供300

パート3では、フォレストアドベンチャーの空中アスレチックとジップスライドを紹介する。

【次の記事はこちら】
祖谷ふれあい公園 パート3 本気のチャレンジ フォレストアドベンチャー

祖谷ふれあい公園

三好市西祖谷山村尾井ノ内379番地
営業時間 9001700 (110日~2月末 冬季休業)
Tel: 0883-76-8585

https://miyoshi-tourism.jp/spot/祖谷ふれあい公園/ 

(取材・文・写真: ショーン ラムジー)

【関連記事】
>>徳島県の祖谷街道にてONSEN・ガストロノミーウォーキングin大歩危・祖谷温泉郷が開催された。
>>四国・徳島県の秘境『祖谷』で温泉三昧|パート3
>>祖谷夏祭り パート1 待ちに待った、3年ぶりの夏のイベント! 

オススメ観光情報

  • 大歩危遊覧船

    大歩危渓谷遊覧船は、約30分で吉野川を下りて戻り、渓谷を滑走しながら自然の手仕事の壮大な景色を乗客に提供します。 大理石の彫刻に似た結晶片岩が両側のボートの上にあり、観光客に素晴らしい景色を提供します。 夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪まで、変化する季節をお楽しみいただけます。

    スポット詳細を見る

  • 祖谷そばもみじ亭

  • 四国吉野川ラフティング Rio BRAVO!

    吉野川ラフティング(四国・徳島)といえばリオブラボーです。日本一の激流である吉野川で世界を股にかけるトップクラスのラフティングガイドがご案内します。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング