祖谷ふれあい公園 パート3 本気のチャレンジ フォレストアドベンチャー

2022.11.12

特集

祖谷ふれあい公園は、徳島県三好市西祖谷の中心部、祖谷の下流域に位置し、自然を満喫できるアクティビティが満載の施設。キャンプサイト、モノライダー、木工教室の他、フォレストアドベンチャーの空中アスレチックや祖谷川をひとっ飛びのジップスライドまで、たくさんの自然体験ができる秘境の公園を紹介する

【前の記事はこちら】
祖谷ふれあい公園 パート1 秘境の自然とつながる公園へ
祖谷ふれあい公園 パート2 てんとう虫モノライダーとアウトドア体験

祖谷の森林とつながる 渓谷美も楽しめる秘境の冒険

祖谷ふれあい公園では、かわいいてんとう虫モノライダーよりも、もっとチャレンジしてみたい方向けに、フォレストアドベンチャーが空中アスレチックやジップスライド体験も提供している。

この公園に接した山には、木々の間にロープや木製の梯子などが渡され、空中を渡るアスレチックコースになっている。そしてコースの最後には、祖谷川から50mの高さ、谷を飛び越え、また戻ってくる、360mを越えるという長いジップスライドもあり、祖谷でしかできないチャレンジができる。 

チャレンジへの準備 ブーツやハーネスなど用具のレンタルも充実

祖谷ふれあい公園内、フォレストアドベンチャーでは親切なスタッフがハーネスをはじめ全て用具を準備、安全確認までしっかりと行ってくれる。 

あらゆるサイズのブーツもあり、携帯やカメラを持ち運ぶためのストラップ付のバッグも貸し出している。 

コースは、歩道橋を渡った森の中。そこからいよいよチャレンジだ。

 

本格的な天空のアスレチック!地上10m、木々の上で三好のスリルを体験

橋を渡った後は、杉の大木が生い茂る山の中を少し歩く。スタッフが常に同行して、安全確認を行いながらも、楽しい体験ができるように気配りしてくれる。 

地面から離れる初めの一歩から、常にハーネスが特別な装置でコースのワイヤーケーブルにつながれている。もしもの時も落ちない安全なシステムで安心だ。 

しかし、地上5メートル、10メートルと高さをあげて木から木への移動は、安全だといってもスリル満点。31ものアクティビティにアドレナリンが出ること間違いなしだ。高さに足が震える人もいるだろう。 

全コースの所要時間は約2時間。はじめの方はかなり怖いかもしれないが、様々な障害を乗り越えていくこのコースを終えた後は、大きな達成感ある。 

ハードだが楽しい、友達同士でも家族でも一緒にチャレンジできる、大自然を体験するアクティビティだ。 

国内トップクラスの爽快なロングジップスライド 高さ50mの空中で祖谷川をひとっ跳び!

祖谷と言えば、かずら橋。ゆれる吊り橋に下を流れる川までの高さ、渡るのに怖い名所かもしれないが、祖谷川を渡る最も怖い方法は、おそらく、フォレストアドベンチャーの祖谷ロングジップスライドだろう。 

この、祖谷ふれあい公園の目玉ともいえる、ジップスライドは360mの日本でもトップクラス。祖谷川の両岸に渡されたワイヤーで、エメラルドグリーンの川の上をを往復する。 

ジップスライドは、空中アスレチックを終えた森の中からはじまり、あっという間に川から高さ50mをものすごい速さで進む。その高さからはの眺めは絶景、ほとんどの人は恐怖と興奮に大きな声で叫んでいる。 

反対岸に着いたら、一呼吸。次は、もう一度やって来た方へ戻るジップスライドへ移動。もう一度、渓谷をひとっ飛び。 

これは、病みつきになる楽しさだ。 

祖谷の観光名所を訪れた後は、祖谷ふれあい公園で、様々なアクティビティにチャレンジしてみるのはどうだろうか。 

フォレストアドベンチャー・祖谷 

祖谷ふれあい公園内
アドベンチャーコース 大人(18歳以上)4,100円、小人(~17歳)3,800円
ジップトリップコース 大人・小人一律 2,300円
※予約可
※小学4年生以上もしくは身長140cm以上、体重110kgまで
※悪天候の場合休業あり
【公式HP】https://iya.gogo-adventure.com/

祖谷ふれあい公園

三好市西祖谷山村尾井ノ内379番地
営業時間 9001700 (110日~2月末 冬季休業)
Tel: 0883-76-8585

https://miyoshi-tourism.jp/spot/祖谷ふれあい公園/ 

(取材・文・写真: ショーン ラムジー)

【関連記事】
>>徳島県の祖谷街道にてONSEN・ガストロノミーウォーキングin大歩危・祖谷温泉郷が開催された。
>>四国・徳島県の秘境『祖谷』で温泉三昧|パート3
>>祖谷夏祭り パート1 待ちに待った、3年ぶりの夏のイベント! 

オススメ観光情報

  • 祖谷渓・小便小僧

    く切り込んだV字型の渓谷には、エメラルドグリーン色の祖谷川が流れ、上から覗き込めば、目がくらむほどはるか下に見える。秋には谷底から峰まで全山紅葉し、自動車、バスからも眺められる。
    祖谷川沿いの断崖には、祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており、岩の上には、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた小便小僧が立っている。

    スポット詳細を見る

  • 珈琲館おおぼけ

    質の良い水を使って入れたコーヒーは香りも良く、コーヒー本来の
    旨味を感じる事が出来ます。
    また店内の雰囲気は、慌ただしい日常を忘れさせてくれる、ゆったりとした空気感のあるお店です。

    スポット詳細を見る

  • 湯元新祖谷温泉ホテルかずら橋

    ケーブルカーで楽しむ露天風呂からの絶景が楽しめます。
    地元食材を使った郷土料理もおすすめ。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング