祖谷夏祭り パート1 待ちに待った、3年ぶりの夏のイベント!  

2022.08.26

特集

「祖谷夏祭り」が7月23日に開催された。3年ぶりにようやく行われた夏のイベントに、多くの地元の人々が集まり、祭りを心ゆくまで楽しんだ。この秘境で行われたアットホームな祭りを紹介する。

祖谷川沿い キャンプやジップラインも楽しめる大自然の中のイベント公園「祖谷ふれあい公園」

三好市西祖谷、ふれあい公園。「いやのかずら橋」を訪れる人々が通る県道45号線沿い、西祖谷の中心地や、西祖谷道の駅のすぐそば、立地の良い多目的な公園だ。

ここにはキャンプ場をはじめ、かわいらしいてんとう虫のモノライダー、祖谷川に掛けられたジップラインなどを提供するフォレストアドベンチャーなどがあり、観光客にも人気の立ち寄りスポットだ。 

3年ぶり、地元三好市祖谷で行われる待望の夏祭り

ここで、西祖谷宿花火実行委員会主催、東祖谷商工会青年部、YチームLOVE西祖谷共催による「祖谷夏祭り」が開催された。

このお祭りが開催されたのは3年ぶり。久しぶりのイベントに、地元の住民をはじめ、多くの人々が集まった。

多くの人々が顔見知りで、普段の仲の良い様子がうかがえるが、初めてここを訪れただろう人へも気軽に声をかけ、まるで仲間のように一緒に楽しんでいる。

祖谷ののど自慢 カラオケで盛り上がる

カラオケは早めの時間から行われて、盛り上がっていた。

観客から離れたところ、ステージとなる建物のバルコニーから歌う様子は、歌のうまさと相まってミニコンサートの様相。

「祖谷の粉引き節」の里とあってか、プロ顔負けの美声が響き渡っていた。 

他地域の大きな祭りでは、プロの方が雇われるであろうステージ。祖谷では、知人、友人が祭りの大事な役を担って、人々を楽しませている。観客からも大きな拍手が湧き上がる。

少し暗くなり始めるとともに、人も増え、祭りの雰囲気もさらに盛り上がってくる。

パート2では、屋台を楽しむ人々の様子をリポートする。

【次の記事はこちら】
祖谷夏祭り パート2 屋台にゲーム 祭りの定番を楽しむ

三好市のイベント

大歩危・祖谷ナビhttps://miyoshi-tourism.jp/event/

(取材・文・写真: ショーン ラムジー)

 

【関連リンク】
>>奥祖谷マルシェで秘境を味わう 三好市東祖谷 秋の収穫祭 パート1 
>>神代踊り 秘境に伝わる雨乞い祈願の舞い パート1 「神代の昔から」いにしえの民俗芸能

オススメ観光情報

  • 祖谷ふれあい公園

    祖谷ふれあい公園内には、木製遊具や水際遊歩道、てんとう虫モノライダー、キャンプサイトなどがあり、自然を満喫しながら1日中、ご家族や友達と遊べる施設となっています。また、2017年には「フォレストアドベンチャー」がオープンされ、長さ360メートルを超えるロングジップを楽しんでいただけます。

    スポット詳細を見る

  • Cafe&ジビエ

    ジビエは高タンパク、低カロリーで栄養価が高い食材です。
    ジビエ独特の臭みがないので、非常に食べやすいです。
    ジビエに対する概念を覆してくれるでしょう。

    スポット詳細を見る

  • 大歩危温泉サンリバー大歩危

    強アルカリ性の泉質は、美肌効果があると地元でも有名です。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング