祖谷夏祭り パート2 屋台にゲーム 祭りの定番を楽しむ

2022.09.02

特集

「祖谷夏祭り」が7月23日に開催された。3年ぶりにようやく行われた夏のイベントに、多くの地元の人々が集まり、祭りを心ゆくまで楽しんだ。この秘境で行われたアットホームな祭りを紹介する。

【前回の記事はこちら】
>>祖谷夏祭り パート1 待ちに待った、3年ぶりの夏のイベント!  

三好ローカルの祭りに彩りを添える屋台 美馬市脇町からのキッチンカーも人気

今回の「祖谷夏祭り」の試みは、キッチンカーやカフェの運営する屋台などの出店。いつもとは少し違った屋台がでているそうだ。 

祭りらしい、焼き鳥や子供向けおもちゃの屋台も人気だったが、目立っていたのは、モダンなキッチンカー。美馬市脇町からの「SAIRAIキッチンカー」だ。 牛串、焼きそばやフライドポテトといった祭りの定番メニューの他、チュロスや藍の入った青いドリンクメニューもあり、長い行列ができていた。 

阿波尾鶏カレーやスイーツ 秘境祖谷の山を見上げながら食すモダンなお祭りメニュー

また、吉野川ハイウェイオアシス「cafe culcul」の屋台では、 カップカステラなど、祖谷ではあまり見ない、おしゃれなメニューが準備されていた。等に女性に人気のお店だった。

大歩危道の駅「cafe&ジビエ」からは、 阿波尾鶏カレー、フレンチトースト。店でのメイン商品のバーガーではなく、今日の祭り向けに準備してきたというメニュー。


【関連記事】
>>〜みよし女子旅part1〜激流ラフティングからイノシカバーガー、廃校cafeへ

JR大歩危駅そば「hanan coffee」からは、かき氷や様々なドリンクが提供され、賑わっている。 オーナーも気さくで、飲み物を頼みながら話し込んでいる人も多い。


【関連記事】
>>秘境・大歩危の”映える”珈琲スタンド【hanan coffee】の魅力に迫る

久しぶりに祭りに集う子供達、夏の晩を楽しむ家族  

子供向けのゲームもある。 

輪投げやディスク投げなど、子供たちがやって来ては参加する。そのかわいらしい様子に、まわりの大人からも歓声が上がる。子供達も景品をもらってうれしそうだ。久しぶりの地元のお祭りに、家族連れもこころゆくまで楽しんでいる。 

パート3では、いよいよ終盤、祭りの盛り上がりをリポートする。

【次の記事はこちら】
祖谷夏祭り パート3 阿波踊りと花火が祭りをしめくくる  

三好市のイベント

大歩危・祖谷ナビhttps://miyoshi-tourism.jp/event/

(取材・文・写真: ショーン ラムジー)

オススメ観光情報

  • YOKI cafe & guesthouse

    祖谷渓に最も近いゲストハウスです。
    近くには人気の観光地も沢山あります。

    スポット詳細を見る

  • 大歩危遊覧船

    大歩危渓谷遊覧船は、約30分で吉野川を下りて戻り、渓谷を滑走しながら自然の手仕事の壮大な景色を乗客に提供します。 大理石の彫刻に似た結晶片岩が両側のボートの上にあり、観光客に素晴らしい景色を提供します。 夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪まで、変化する季節をお楽しみいただけます。

    スポット詳細を見る

  • 峡谷の湯宿大歩危峡まんなか

    館内の清掃が行き届いていて、とても清潔感のあるホテル。
    親切丁寧なスタッフの心温まるおもてなしも魅力的。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング