秘境・大歩危の”映える”珈琲スタンド【hanan coffee】の魅力に迫る

2022.03.02

特集

眼下に吉野川、目前には祖谷の山々…究極のロケーションと至高の珈琲が同時に味わえる素晴らしいcoffee stand

祖谷へ行く時に必ず通ると言って良い国道32号線から祖谷方面へ渡る橋に大歩危橋があります。その大歩危橋と西側の交差点からすぐ南側にhanan coffeeがあります。

吉野川を眼下に納め、目の前には祖谷の山々と、どこまでも続くような空が広がっているお店です。

メニューも豊富で、エスプレッソマシンで淹れるカプチーノやカフェラテは香りたかく時季に合わせて珈琲豆の産地を使い分けているそうです。

コーヒー抽出技術の高さはもちろん、オーナーの魅力的な人柄に週末は多くの人が訪れる

店主の上野さんは過去には珈琲を淹れる技術を競う大会にも出ていたそう。コーヒーをおいしく淹れる技術はもちろんのこと接客も含めた審査だったそうです。

様々な経験をしてこのお店を出された上野さんが淹れる珈琲は、その人柄もエッセンスとなりさらに味に深みを出しています。

基本的に土日祝営業とのことですが、営業日にもなると沢山の人が珈琲と上野さんの人柄に魅かれて来店されています。自然を全身で体感しながら飲む珈琲は本当に格別でここでしか味わえない一杯です。

人と人が繋がり、広がっていける場所

最近テラス席だけではなく隣接する建物をDIYでフルリノベーションを行ったそうです。その建物屋内のイートインスペースは上野さんのセンスが光ります。

その建物内に入るとお洒落なのに背伸びしない、落ち着ついた内装になっています。店内にはいろいろな遊び心溢れるアイテムがおいてあり、自分の携帯などを接続してプロジェクターで楽しむ事もできるそうです。

初めて訪れても気軽に話しかけてくださり、素敵な笑顔で出迎えてくれる上野さん。

ふらりと立ち寄っただけなのについつい長居してしまい、お店の方やほかのお客さんとの会話に花が咲いてしまいます。
その上野さんの魅力に惹きつけられるように様々な人々がお店には集まってきます。

店主の上野さんとの会話を楽しみに会いに来る人・珈琲が大好きな人・自然の中でくつろげる場所を求める人・ツーリングの途中で立ち寄るバイク乗り・お話好きな方・Instagramの為に映える写真を撮りに来る人・ヤマガラなどの野鳥に会えるかもと来る人・もろちん珈琲スタンドとして気軽に往来する途中に立ち寄る人も。

それぞれの楽しみをもったお客さんが来店し、それをもてなしてくれるお店を味わううちにお客さん同士の会話弾んでいく。そんな雰囲気は上野さんがこのお店を一から作り上げたからこそ出る味わいだと感じます。

キッチンからテラスまで全てを自分たちで作り上げたお店 フォトジェニックな壁画にも注目

お店をオープンされる時に店舗自体や客席のテラスから内装、調理スペースに至るまでご自分と大工のお父様に手伝ってもらって作り上げたそうです。
とてもすごいですね。

お店の看板や外壁には素敵なイラストや絵が描かれており、お店の看板や文字・大きな壁画やワンポイントに隠れイラストもあります。是非探してみてください。
素敵なイラストはpart2で紹介するhitomi工房さんが描いたそうです。

店内席もゆっくりと過ごせるようになっていて、まるで自分の部屋のようにのんびりリラックスできます。
飲み物は販売されているものを購入しなければなりませんが、食べ物などは持ち込みOK!だそうです。色々持ち込んでパーティしたくなっちゃいますね。

大歩危に来たら行ってみたい!素晴らしいロケーションと心温まる我が家のような場所

1月には店主の上野さんもご家族で三好市に引っ越してこられ、さらに店内の様子も素晴らしく、訪れやすくなっているhanan coffeeさん。
日に日に暖かくなり、お出かけしやすくなるこの季節、hanan coffeeにぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

(取材・文・写真:犬山 涼)

hanan coffee

〒779-5452 徳島県三好市山城町上名2158−4
【Instagram】https://www.instagram.com/hanancoffee0013/
【Facebook】https://www.facebook.com/yoshi00013-101300558272831

【関連記事】
>>~三好をぐるっと一周ツーリング~険道44号線チャレンジ!
>>バイク乗りの皆さん、吉野川のほとりのカフェで一息しませんか? |hanan coffeeさんの投稿

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング