祖谷夏祭り パート3 阿波踊りと花火が祭りをしめくくる  

2022.09.09

特集

「祖谷夏祭り」が7月23日に開催された。3年ぶりにようやく行われた夏のイベントに、多くの地元の人々が集まり、祭りを心ゆくまで楽しんだ。この秘境で行われたアットホームな祭りを紹介する

【前回の記事はこちら】
>>祖谷夏祭り パート1 待ちに待った、3年ぶりの夏のイベント!
>>祖谷夏祭り パート2 屋台にゲーム 祭りの定番を楽しむ

夏祭りもいよいよ後半になり、盛り上がりも最高潮に。 

日が沈み、華麗な阿波踊りの連もやって来た! 

そして、徳島県の祭りと言えば、阿波踊り。この日は「若葉連」が美しい踊りを披露した。

すっとした、気品のある女踊りと、腰を落とした力強い、男踊り。息の合った踊りに、拍手も鳴りやまず、アンコールがかかったほど。 

地元の人々も久しぶりに見るであろう、阿波踊りは圧巻だった。 

大抽選会で盛り上がる祖谷ふれあい公園

祖谷の夏祭りの抽選会は景品の豪華さで有名だが、期待にもれず、久しぶりの祭りでも健在だ。 

なんと、1等は50型テレビ。 

みんな真剣に参加している。最後の方は、上位の賞となり、数字が読み上げられるたびに、歓声が上がる。多くの人が景品を手にしたようだ。 

祖谷の夜空を飾る花火

そしていよいよ花火の時間がやってきた。

祖谷川の上が、ぱっと明るくなり、ドーンという大きな音が響く。久しぶりの目の前で上がる、大迫力の花火に、人々の笑顔も輝いている。

「やっぱり、夏は花火!」と、嬉しそうな声も聞こえる。谷に次々とあげられる花火の音が鳴り響いていた。

こうして、3年ぶりの夏祭りは、幕を閉じたが、皆、久しぶりのイベントを存分に楽しんだようだった。

また来年もこのアットホームな祭りが行われることを楽しみにしている。

三好市のイベント

大歩危・祖谷ナビhttps://miyoshi-tourism.jp/event/

(取材・文・写真: ショーン ラムジー)

 

【関連記事】
>>徳島県三好市で開催された日本酒の祭典”第23回四国酒まつり”は天候にも恵まれ多くのファンが訪れた。
>>神代踊り 秘境に伝わる雨乞い祈願の舞い パート1 「神代の昔から」いにしえの民俗芸能

 

オススメ観光情報

  • 祖谷ふれあい公園

    祖谷ふれあい公園内には、木製遊具や水際遊歩道、てんとう虫モノライダー、キャンプサイトなどがあり、自然を満喫しながら1日中、ご家族や友達と遊べる施設となっています。また、2017年には「フォレストアドベンチャー」がオープンされ、長さ360メートルを超えるロングジップを楽しんでいただけます。

    スポット詳細を見る

  • 古民家宿YAMAYA

    鉄道の開通にともなって建てられた家をリノベーション。
    掘りごたつ席やガーデンテラスで食事やお酒を嗜む事が出来ます。

    スポット詳細を見る

  • 徳島ラーメンにし利

    醤油とんこつのあっさりスープなので飽きる事なく、何度も食べたくなるラーメンです。
    また、にし利限定の、すだち塩で食べる若鶏の唐揚げも人気です。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング