【特集】「男の隠れ家デジタル」が往く。日本三大秘境のまち・徳島県三好市の旅

2022.12.10

特集

みなさんは徳島県の三好市へと訪れたことがあるだろうか。一度も行ったことがないという人からすれば、「何があるの?」と思うかもしれないが、世代を問わず楽しめるスポットやアクティビティが豊富に存在しているのだ。

男の隠れ家デジタル編集部ではそんな三好市を訪れ、実際にさまざまな場所へ赴き、どのようなものに出会ったのか、3つの章に分けて男の隠れ家デジタルの視点から記事を制作した。
“もうひとつの平家物語”が語り継がれる「歴史」をはじめ、海外からも密かに注目を集めるパワースポットの「ジオ」、そしてサウナや秘湯、地酒などの「癒し・アクティビティ」と、いずれも、この地だからこそ成立する特別なものばかり。

ぜひ、ここで紹介している内容を参考に三好への旅を計画していただけたらと思う。

特集①安徳天皇は生き延びていた!? “もうひとつの平家物語”が息づく徳島・祖谷の秘境を訪ね歩く

徳島県三好市の秘境・祖谷に伝わる逸話|『平家物語』には続きがあった?

源平の内乱や平家一族の盛衰が描かれた『平家物語』。800年以上の時を経た今でも忘れ去られることはなく、その生き様をモデルに近年では大河ドラマ『鎌倉殿の13人』やTVアニメなども制作されている。

『平家物語』の後半では、数え年で8歳の安徳天皇が祖母と入水する場面が描かれ、悲劇的な最期を迎えた天皇として記憶している人も多いだろう。

しかし、徳島県の三好市では「実は安徳天皇が生き延びていた」という逸話が残っているのだ。…続きを読む

【関連記事】
>>歴史好きにはたまらない!秘境・祖谷の歴史と伝説を再発見!「民俗資料館特集」

特集②大地の力が眠る徳島県! 三好市のパワースポットを巡る旅

三好のパワースポットへ!おすすめの観光スポットを詳しく紹介

誰もが学校で勉強したであろう「中央構造線」。みなさんは覚えているだろうか。
九州東部から関東へと横断する世界第一級の大断層で、地図を開けば徳島県の北部で緑の自然が途切れている様子を目にできる。

四国地方といえば「八十八ケ所巡り」のお遍路が有名だが、徳島県三好市は国内だけではなく、実は海外からも注目を集めていることをご存知だろうか。…続きを読む

【関連記事】
>>地球と遊ぼう!〜三好ネイチャーツーリズム〜

特集③徳島の三好は癒しの名所! 大自然を味わい尽くせるアクティビティに心安らぐ

三好市のレジャーは水上アクティビティだけじゃない!サウナ・温泉・地酒もおすすめ

四国を西から東へと流れる吉野川は、延長194kmにも及ぶ一級河川だ。その雄大な流れに魅了される人も多く、ウォーターアクティビティが楽しめる世界有数のスポットとしても高い人気を誇る。

そんな吉野川が流れる徳島県三好市だが、実際に訪ねてみると魅力的なコンテンツが豊富に詰まっていたのだ。…続きを読む

【関連記事】
>>ツーリングシーズン到来!日本三大秘境・三好祖谷の絶景をバイクで走るおすすめルート2選

歴史的な名所と話題の新スポット、どちらをも見守る吉野川が流れる三好市。ぜひ三好市への旅を計画していただきたい。

今回は男の隠れ家デジタルがコラボし、三好市の数あるスポットを実際に訪ね歩き、連綿と続く歴史的なスポットをはじめ、同地で新しく誕生したものなど、男の隠れ家デジタルらしい切り口で紹介させていただいた。

読者の皆様に少しでも興味を持っていただけたら幸いだ。今後も「まるごと三好観光ポータルメディア」は、地元の視点で地域の最新情報をお伝えしていく。
ぜひ、TOPページをブックマークの上、楽しんでみてほしい。

編集:男の隠れ家デジタル 文:菅堅太 撮影:井野友樹

オススメ観光情報

  • 平家屋敷民俗資料館 (三好市重要有形文化財)

    平家の資料や遺品を展示しています。安徳帝の御典医、堀川内記の子孫代々の屋敷。堀川内記は、平家滅亡の折に一族とともに入山し、薬草の豊富な祖谷の地で、医業と神官を務めた人です。
    庭には、樹齢800年の老樹がそびえ、江戸時代の民家をそのまま保存した館内には、鎧・旗・古文書・生活用具などが展示されています。

    スポット詳細を見る

  • 大歩危遊覧船

    大歩危渓谷遊覧船は、約30分で吉野川を下りて戻り、渓谷を滑走しながら自然の手仕事の壮大な景色を乗客に提供します。 大理石の彫刻に似た結晶片岩が両側のボートの上にあり、観光客に素晴らしい景色を提供します。 夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪まで、変化する季節をお楽しみいただけます。

    スポット詳細を見る

  • シモノロパーマネント

    徳島県と香川県の間に位置する大自然の複合施設です。
    谷のサウナは、日本全国のサウナを紹介する番組でも取り上げられました。
    キャンプ、焚火、宿泊。ここでは『「何もしない」をする』時間が持てます。
    自然教育機関「花咲み」は里山の幼稚園であり、自由な学校であり、アフタースクールでもあります。
    週末集中キャンプも行い、生きる力の育ちをサポート。
    ハレとケ料理教室では、一流店でのパティシエの技を学び、パティスリーディプロムを取得している本格的な講師が指導しています。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング