徳島らーめん にし利 パート3 サイドメニューとカフェ

2023.01.23

特集

ご当地グルメとして人気の徳島ラーメンを、三好市山城町の吉野川沿いにある観光拠点施設West-West内に店を構える「にし利」で食することが出来る。
世界的なラーメンブームの中、秘境のまち三好市、徳島県内最西端で味わうご当地ラーメン紹介する。

【前回の記事はこちら】
徳島らーめん にし利 パート1 国の名勝で楽しむご当地グルメ
徳島らーめん にし利 パート2 オリジナル徳島ラーメンを味わう

「にし利」のサイドメニュー テイクアウトもできるサクサクの唐揚げをすだち塩で

徳島ラーメンだけではなく、この店はサイドメニューにも力を入れている。
前料理長から直々に伝授された自家製の鶏の唐揚げは、テイクアウトのみも出来るほどの人気のサイドメニューだ。

1口ごとにサクサクと音を立てる唐揚げは、絶品!徳島県の名産、すだちを使ったすだち塩との相性も抜群だ。

ウッドデッキではカフェメニューとともに大歩危峡の渓谷アクティビティも楽しめる

「にし利」は吉野川沿いにあるが、吉野川は世界選手権が行われたほどの、ラフティングのメッカ。

【関連記事】
徳島県三好市吉野川並びにイケダ湖で開催された、大歩危リバーフェスティバルの大会動画公開!

ラーメン店なのに、壁には大きなカヌーもかかり、窓の外は渓谷が目の前。

カフェメニューのみ、ウッドデッキのバルコニーへ持って出ることが出来る。

見下ろすとエメラルドグリーンの吉野川の流れだ。
季節によっては、下っていくラフティングのボートを見下ろすことも出来る。

徳島県三好市のご当地ラーメンを求めて集まる観光客やツーリングライダー達

店長の中西さんからもお話を伺った。
観光シーズンになると、「にし利」ではご当地ラーメンを求めて行列が出来ることもあるという。

特にツーリングのグループには人気だそうだ。
多くのバイクがWest-Westの駐車場に並ぶ様子は圧巻だそうだが、風を切って走るバイカーたちが体を温めるのにもご当地ラーメンはぴったりなのだろう。

【関連記事】
~三好をぐるっと一周ツーリング~険道44号線チャレンジ!

海外からの旅行客にも人気の徳島らーめんにし利

ここ3年ほどはさすがにいなかったそうだが、入国緩和とともに外国のお客さんも入りだしているようだ。

海外でもラーメンブームが起こっている中、大歩危・小歩危の観光と共に「にし利」の徳島ラーメンを目当てに、外国人旅行客も増えるに違いない。

徳島県人のソウルフードを、秘境のまち三好市で味わってみてはどうだろうか。

【詳細情報】
徳島らーめん にし利
https://miyoshi-city.jp/spot/徳島ラーメンにし利
River Station West-West内
TEL:0883-84-1117
Facebook】【Instagram

River Station West-West
https://miyoshi-city.jp/spot/RiverStation West-West
〒779-5451 徳島県三好市山城町西宇1468-1
TEL:0883-84-1117
HP】【Facebook】【Instagram

(取材・文・写真: ショーン ラムジー) 

オススメ観光情報

  • 大歩危温泉サンリバー大歩危

    強アルカリ性の泉質は、美肌効果があると地元でも有名です。

    スポット詳細を見る

  • 小歩危展望台

    小歩危が一望できる高台。国道と線路も見渡すことができ、展望所周辺にはミツマタも育てられています。青春18きっぷポスター(2009冬) 選出「変わる日本の、変わらない景色。ゆっくりとしか行けない旅をする。」
    春はミヤマザクラやイワツツジ、秋は紅葉とのコントラストが美しいです。

    スポット詳細を見る

  • 児啼爺

    児啼爺(こなき爺)三好市山城町上名に伝わる妖怪で、民俗学者 柳田国男氏が編集した「妖怪名彙」のほか、水木しげる氏の漫画「ゲゲゲの鬼太郎」にも登場する有名な妖怪です。
     2001年には伝承の残る藤川谷に、地元の有志によって児啼爺の石像が建立され、年間を通じて観光客が訪れています。像の横に立つ石碑には、作家 京極夏彦氏の直筆による説明文が彫られています。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング