徳島県三好市の秘境・祖谷に伝わる逸話|『平家物語』には続きがあった?Part5

2022.12.11

特集

源平の内乱や平家一族の盛衰が描かれた『平家物語』。800年以上の時を経た今でも忘れ去られることはなく、その生き様をモデルに近年では大河ドラマ『鎌倉殿の13人』やTVアニメなども制作されている。

『平家物語』の後半では、数え年で8歳の安徳天皇が祖母と入水する場面が描かれ、悲劇的な最期を迎えた天皇として記憶している人も多いだろう。

しかし、徳島県の三好市では「実は安徳天皇が生き延びていた」という逸話が残っているのだ。今回は「もうひとつの平家物語」が語り継がれる徳島の秘境を訪ねた。

【前回までの記事はこちら】
>>徳島県三好市の秘境・祖谷に伝わる逸話|『平家物語』には続きがあった?Part1
>>徳島県三好市の秘境・祖谷に伝わる逸話|『平家物語』には続きがあった?Part2
>>徳島県三好市の秘境・祖谷に伝わる逸話|『平家物語』には続きがあった?Part3
>>徳島県三好市の秘境・祖谷に伝わる逸話|『平家物語』には続きがあった?Part4

平家の盛衰に思いを馳せて「和の宿 ホテル祖谷温泉」

平家の歴史を辿る旅もいよいよ終わり。最後に訪ねたのは「和の宿 ホテル祖谷温泉」である。
創業から50年以上の歴史を持ち、2021年3月にリニューアル。国内外から多くの観光客が訪れる人気の宿だ。

祖谷渓を見下ろす高台に建ち、大自然のパノラマを楽しめる展望テラスが設えられている。
夏の新緑や秋の紅葉など、季節ごとに違った表情を見せる祖谷の自然が楽しめる。

平家一族も癒された?ケーブルカーで行く祖谷川のほとりの露天風呂


さらに、ホテルの下には露天風呂があるという。ケーブルカーで下ること約5分、徐々に川のせせらぎが聴こえてきた。

ホテル祖谷温泉の湯は、源泉掛け流しのアルカリ性単純硫黄温泉。
硫黄の香りを存分に堪能しながら湯に浸かれば、ぬるっとした湯触りが肌に心地よく、長旅の疲れがほどけてゆくようだ。


同ホテルの社長・植田佳宏さんによると、祖谷エリアには古くから温泉が湧き、平家の一族もこの祖谷温泉に浸かったという話もあるとのこと。

ゆっくりと温泉に浸かりながら、1日かけて辿ってきた平家の歴史に思いを馳せていると、時空を越えたような不思議な感覚を覚えるのだった。

祖谷ならではの地元食材をたっぷり使った料理をいただく


入浴後は、ホテル祖谷温泉の夕食をいただいた。
三好の特産品・ごうしいもの田楽や毬栗、茗荷寿司など、地の食材を使った「秋の前菜盛り合わせ」や「阿波金時豚の豚骨スープ鍋」など、いずれも滋味深く体に優しい味がする。

あれもこれもと箸が伸び、あっという間にペロリと平らげてしまったのである。

【関連記事】
>>Iya Valley Tours 【part2】 秘境祖谷の暮らしを楽しむ

【詳細情報】
和の宿 ホテル祖谷温泉
https://miyoshi-city.jp/spot/和の宿ホテル祖谷温泉
住所:徳島県三好市池田町松尾松本367-28
料金:57,500円〜(1泊2名、夕・朝食付き)
HP】【Facebook

三好市祖谷の秘境へと足を運び、平家ゆかりの地で彼らの息遣いを確かに感じられた。

800年以上もの時を経て、今なお日本人の心を刺激する『平家物語』。
安徳天皇や平家一族は非業の死を遂げたといわれる一方で、三好では祖谷の地へと逃げ延びたと伝わっている。

国内には平家ゆかりの地が数多くあるが、実際に祖谷の地を訪ね歩くと、彼らの息遣いを確かに感じられた。

徳島県を訪れる方は、ぜひ三好そして祖谷の秘境へと足を運び、悠久の時の流れとともに、もう1つの平家の足跡を感じ取ってもらいたいものだ。

編集:男の隠れ家デジタル 文:菅堅太 撮影:井野友樹

オススメ観光情報

  • 道の駅にしいや

    大歩危と祖谷のかずら橋を県道沿いにある道の駅。近隣には大人から子どもまで楽しむことができる祖谷ふれあい公園や祖谷秘境の湯(温泉施設)がある。施設内には休憩施設や地元特産品を直売する売店の他、本場の祖谷そばが食べられる食堂もある。

    スポット詳細を見る

  • 祖谷渓・小便小僧

    く切り込んだV字型の渓谷には、エメラルドグリーン色の祖谷川が流れ、上から覗き込めば、目がくらむほどはるか下に見える。秋には谷底から峰まで全山紅葉し、自動車、バスからも眺められる。
    祖谷川沿いの断崖には、祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており、岩の上には、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた小便小僧が立っている。

    スポット詳細を見る

  • 祖谷ふれあい公園

    祖谷ふれあい公園内には、木製遊具や水際遊歩道、てんとう虫モノライダー、キャンプサイトなどがあり、自然を満喫しながら1日中、ご家族や友達と遊べる施設となっています。また、2017年には「フォレストアドベンチャー」がオープンされ、長さ360メートルを超えるロングジップを楽しんでいただけます。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング