絶景紅葉の真っ只中へ。祖谷渓ポタリングツアー【ブロンプトン・ポタリング】 Part.2

2022.11.22

特集

色とりどりの紅葉と澄んだ空気が心地良い晩秋の祖谷渓。 車でサクッと周遊するなんてもったいない! 風の音や鳥の声、山の匂いを胸いっぱいに吸い込んで、五感をフル稼働させる旅を体験してみませんか? 心も体もリフレッシュさせてくれるアクティビティとして注目が集まる「ポタリング」で祖谷渓の絶景を巡る旅レポートの第二弾です。

【前回記事】
絶景紅葉の真っ只中へ。祖谷渓ポタリングツアー【ブロンプトン・ポタリング】 Part.1

動画】今回のポタリングツアーの模様をYouTubeチャンネルでも公開中!

大自然を自由気ままに楽しめる今注目のアクティビティ、ポタリングとは?

ポタリング=自転車散歩。 決まった定義はなく、速度や距離にとらわれず気ままに楽しめるとあって近年注目が集まっています。 自転車の旅と言えば一般的にスポーツバイクやマウンテンバイクを思い浮かべるかもしれませんが、今回のポタリングの相棒は英国製のおしゃれな折りたたみ自転車「ブロンプトン」。 可愛らしい見た目とは裏腹に最大6段ギアで、ちょっとした坂道もスイスイ!

徳島県三好市 秘境・祖谷渓で景色やグルメを満喫 今回ポタリングツアーを体験したのは…

旅するヨガインストラクターの大北(おおぎた)侑希さん(写真右)。「ポタリングって、自然と一体になれるアクティビティ。葉っぱの色がきれいだなぁとか、そんな小さな発見は自転車旅でないと出会えないかも」(大北さん)。

さあ、紅葉真っ盛りの祖谷渓へ! まず立ち寄ったのは名宿「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」

うっすらオレンジ色に染まりはじめた林の中を行く。

眼前には祖谷の山々が180度広がる。

休憩所の窓は熟した柿のような深いオレンジ色に。

【かずら橋から10分】
かずら橋のたもとにある「cafe 森のくまさん」で野鳥と触れ合ったあと、いよいよ旅のメインイベントであるポタリングをスタート。コースは渓谷すぐそばの旧街道沿いです。のどかな雰囲気の街道を眺めながらゆるゆるサイクリングすること約10分、天空露天風呂が有名な「新祖谷温泉 ホテルかずら橋」に到着。自転車を停め、ケーブルカーに乗車し露店風呂や足湯のあるフロアへ。「自転車を漕いでいるときは汗ばむくらいですが、動いていないと少し肌寒い。足湯でポカポカになりました!」(大北さん)。ここの休憩所がまた、写真映えするスポット。「ガラス窓が煤で色づいてオレンジ色になっているんです。外からの光を受けた様子が本当に綺麗でした」(大北さん)。
連なる山々と広い空を眺めながら、足だけでなく心まで温める時間を過ごしてみてください。

◆新祖谷温泉 ホテルかずら橋
https://miyoshi-city.jp/spot/湯元新祖谷温泉ホテルかずら橋
住所:徳島三好市西祖谷山村善徳33-1
時間:日帰り入浴(大浴場・天空露天風呂)10:30〜16:00
料金:大人 1,200円、6歳〜12歳 600円、3歳〜5歳 300円、3歳まで 無料
TEL:0883-87-2171
https://www.kazurabashi.co.jp/

【関連記事】
四国・徳島県の秘境『祖谷』で温泉三昧|パート1 ホテルかずら橋

「そば 祖谷美人」のランチで秘境・祖谷の郷土料理ををたっぷり堪能。

あめご塩焼きにでこまわし。祖谷の味が揃うそば処。

“全部盛り”の「美人膳」。

そばの味わいを堪能できるかけそばがおすすめ。

【新祖谷温泉 ホテルかずら橋から5分】
そろそろお昼どき。というわけで、向かったのが祖谷料理を振る舞う「そば 祖谷美人」。祖谷そばをはじめ、でこまわしや川魚の焼き物といった郷土の味を楽しめるそば処です。いただいたのはかけそば、あめご塩焼き、でこまわし、刺身こんにゃくなどをお膳にした「美人膳」(2,800円)と、かけそばに天丼がついた「天丼セット」(1,700円)。「祖谷そばは十割蕎麦でしっかりとした風味でした。どれも地元で採れた新鮮な食材なので、言うまでもなくめちゃくちゃ美味しい! 個人的にはそば米雑炊がツボでした」(大北さん)。何人かでシェアしていただくのもいいですね。さあ、腹ごしらえはバッチリ!

◆そば 祖谷美人
https://miyoshi-city.jp/spot/清流のそば処 祖谷美人
住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳9-3
時間:8時〜17時
TEL:0883-87-2009
https://iyabijin.jp/index.html

【関連記事】
祖谷育ち 幻の年越しそば パート1 三好市東祖谷「久保満月会」

ひの字渓谷 〜小便小僧〜祖谷渓展望台、三好市が誇る絶景ルートが続くポタリングツアーのハイライト

下り道と平坦な道がほとんどを占めるコース。

小便小僧があるこの場所は、その昔子供たちの度胸試しの場所だったそう。

展望所で「歩危マート」の山口さんにいただいた草餅をいただきました。

【そば 祖谷美人から約25分】
ブロンプトン・ポタリングは基本的に下り道を行くツアー。体力に自信が無い人でもポタリングを楽しめるのがポイント。平仮名の「ひ」のように川が流れる「ひの字渓谷」をはじめ、「小便小僧」など祖谷渓の絶景紅葉スポットを進んで行きます。「ガイドの榮さんから『落ち葉をあえて踏んでみましょう』という提案があって。道端に積もった落ち葉の上を進んでみるとパリパリパリッ!って音がして。ただそれだけなのにものすごく楽しかったです」(大北さん)。展望台から見えるのは赤やオレンジ、黄色に染まる山々と祖谷渓の清流、そして広い空のみ。祖谷の風景はとにかく雄大です。「わずらわしいことなんて忘れて、ただ自然の中に身を置く。自然と笑顔になっちゃうから不思議です」(大北さん)。

◆ひの字渓谷展望所
住所:徳島県三好市西祖谷山村田ノ内 国ヶ滝

◆小便小僧
https://miyoshi-city.jp/祖谷渓・小便小僧
住所:徳島県三好市池田町松尾

◆祖谷渓展望台
住所:徳島県三好市池田町松尾松本

【関連記事】
秘境・祖谷川の透き通る清流沿いに色づく紅葉の絶景スポットを巡る Part2

「三好市 百年蔵」は祖谷の民俗を知る寄り道スポット

「100年続くように」と思いを込めて「百年蔵」と名付けられたという。

「鉄人28号」とツーショット。

【祖谷渓展望台から約50分】
訪れた土地の民俗を知ることも旅の醍醐味。「三好市 百年蔵」は古い酒蔵をリノベーションしたアンティークショップで、建物と煙突は有形文化財に指定されています。「私自身、古民家を借りていることもあって古い建物が好き。昔、おばあちゃんの家の納屋で見たようなものがあって懐かしい気持ちになりました。面白い写真もたくさん撮れました(笑)」(大北さん)。
ショップにはアンティークの食器や昔懐かしい雑貨などが所狭しと並んでいて、もちろん買い求めることもできますよ。

◆三好市 百年蔵
https://miyoshi-city.jp/spot/三好市百年蔵
住所:徳島県三好市池田町川崎宮ノ前120-2
TEL:0883-74-0930
https://100-kura.com/

ポタリングツアーの終着点、祖谷口駅に到着!


【三好市 百年蔵から約10分】
ツアーのゴールは祖谷口駅。ここから電車に乗って阿波池田駅に戻ります。「本当にあっという間! きれいな紅葉を見ながら自転車を漕いで、美味しいものを食べて、足湯にアンティークショップに…。ガイドの榮さんは大阪からの移住組なので色々とお話を聞くのも勉強になりました」(大北さん)。ポタリングは初めてだったものの、「見た目が可愛い自転車なので漕ぐのが大変なのかな? と思ったんですが、まったくそんなことはありませんでした。コンパクトなので公共交通機関に乗ってポタリングしたい場所までサクっと移動できるのが楽ちんで良かった」そう。

ブロンプトンの自転車もポタリングをいっそう楽しいものにしてくれたのだとか。「自転車のデザインが素敵なので、どこで写真を撮っても絵になるんです。カメラ女子にもおすすめしたいですね。自転車を離れるときはフロントバッグを外して持ち歩けるので、このバッグに合わせたお洋服のコーディネートを考えるのもワクワクしちゃいます!」(大北さん)。

紅葉の見頃を迎えた祖谷渓で、旅を自由にデザイン

車旅では回れない、小さなスポットも自由に巡れるポタリングツアーをここまでご紹介してきました。公共交通機関をうまく使ってサステナブルしながら楽しむことができるので、体力に自信が無くてもご心配なく! 今年の紅葉はもっと間近で、もっと感動的に眺めませんか?

祖谷渓ポタリングツアー【ブロンプトン・ポタリング】参加者募集中

英国製のおしゃれな折りたたみ自転車「ブロンプトン」に乗って、日本三大秘境・祖谷渓を走るツアー。かずら橋やひの字渓谷など絶景スポットに寄り道しながら、渓谷のそばを通る祖谷街道を駆け抜けます。

【コース(一例)】
JR阿波池田駅-JR大歩危駅-かずら橋-ひの字渓谷-ホテル祖谷温泉(昼食)-小便小僧-祖谷渓展望台-JR祖谷口駅-JR阿波池田駅
【集合場所】
JR阿波池田駅(お客様のご要望によりツアーアレンジも可能です。)
【集合時間】
8時
【期間】
2022年3月1日~2022年12月28日
【備考】
※ガイドが同行します(対応言語:日本語)
※最少催行人数:2人
※申込締切:参加日3日前の17時まで
【申込】
一般社団法人そらの郷
https://nishi-awa.jp/【公式サイト】
公式サイト内お申込みページ
https://nishi-awa.jp/contents/experience-reservation/687.html

オススメ観光情報

  • 道の駅にしいや

    大歩危と祖谷のかずら橋を県道沿いにある道の駅。近隣には大人から子どもまで楽しむことができる祖谷ふれあい公園や祖谷秘境の湯(温泉施設)がある。施設内には休憩施設や地元特産品を直売する売店の他、本場の祖谷そばが食べられる食堂もある。

    スポット詳細を見る

  • 落合集落(国選定重要伝統的建造物群保存地区)

    落合集落は、東祖谷のほぼ中央、祖谷川と落合川の合流点より山の斜面にそって広がる集落である。集落の起源は明らかになっていないが、平家の落人伝説や開拓伝承などが祖谷地方には残っている。集落内の高低差は約390mにも及び急傾斜地に集落を形成している。
    江戸中期から昭和初期に建てられた民家や、一つひとつ積み上げた石垣と畑などの光景は、なつかしい山村の原風景を醸し出している。
    平成17年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された。

    スポット詳細を見る

  • 松尾川温泉/しらさぎ荘

    源泉掛け流しの温泉が魅力。
    また隣接の自炊湯治の宿しらさぎ荘ではリーズナブル価格で軽食も取れる他、
    自炊をして楽しむ事も出来ます。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング