2020年46歳でプロのラフティングチームに復帰した八木澤慶太選手は、再び世界一を目指す

2022.05.07

特集

徳島県三好市の吉野川において、2021年11月27日(土)~28日(日)に開催された、第6回全日本レースラフティング選手権大会のオープン男子部門で優勝し、今年5月にボスニア・ヘルツェゴビナで開催される世界大会に出場する日本代表チーム「ラフティングチームテイケイチーム」に所属するする八木澤選手を紹介する

八木澤慶太(やぎさわけいた)選手

所属:ラフティングチームテイケイ
出身地:栃木県
ポジション:右後ろ
世界大会優勝経験
2007年 インディアカップ(インド)優勝
2009年 ユーロカップ優勝(ドイツ)
2010年 世界大会(オランダ)優勝
2011年 世界大会(コスタリカ)優勝
2017年 世界大会(日本)マスターズ部門優勝
2019年 世界大会(オーストラリア)マスターズ部門優勝

オーストラリア代表、日本代表として世界大会に出場してきた八木澤選手

栃木県で生まれた八木澤選手は、小学生時代は野球に、中学、高校、大学ではサッカーに熱中するというスポーツとともにある学生時代を過ごし、大学時代に「オーストラリアに渡ってラフティングをしよう!」と決意。1996年22歳の時にオーストラリアのケアンズで、ラフティングガイドとしてトレーニングを始める。
その後、オーストラリア永住権取得後にオーストラリア代表チームとして、世界大会に出場。現チームの監督である浅野氏もケアンズでラフティングガイドとして働いており、元々知り合いということもあって2009年に神奈川県の平塚市に本拠地を置く、国内唯一のプロチーム(ラフティングチームテイケイ)から誘いを受けチーム入りし、世界大会に出場し優勝重ねるという活躍をしてきた。

2017年徳島県三好市の吉野川大歩危開催の世界選手権で優勝!2020年には「ラフティングチームテイケイ」でプロラフティングアスリートとして復帰

2017年に徳島県三好市の吉野川で開催された世界大会では、マスターズ部門で参加し優勝。2019年のオーストラリアの大会でも、同部門で優勝を果たした。2020年46歳で、「ラフティングチームテイケイ」におよそ9年ぶりに復帰し、今回復帰後初めての世界大会へ、オープン男子部門での出場となる。

ラフティングとともにある人生を歩む八木澤選手

八木澤選手に、これまでの選手生活で一番大変だったことは、一番よかったことはと聞くと、
「チームが目標達成のするために、良い意味でも悪い意味でも全てを捧げることです。」
「最大の目標であった「ラフティング世界一」という称号を手に入れたことです。」
と、ラフティングとともにある人生が感じられる答えが返ってくる。

右後ろのポジションについて伺うと
「後ろのポジションの重要な仕事として最終的にボート全体の挙動を調整しつつ、ボートに推進力を与え続けることです。それに全精力を注ぎます。醍醐味としては自分の思い描く理想通りの動きが出来たときです。」
ということで、これまでの八木澤選手の経験やパワーが大いに期待されるポジションであることがわかる。

日本代表チームを引っ張っていく根っからのアスリート 再び世界大会での優勝を目指す

世界大会に向けての抱負を伺うと、「現チームは現段階としては決して強いチームではないが、そこを踏まえつつも最終的に世界大会優勝まで持っていきたいと思っています。それを実現させることが楽しみです。」とのことで、一選手としてだけで無く、チーム全体を引っ張っていく役割を期待されており、それに応える意気込みを感じられる。

現在、趣味やハマっているものはありますかと訪ねると、「陸上競技の観戦です。」と答えられる八木澤選手は、根っからのアスリートである。
まだまだ現役で世界の頂点を目指す八木澤選手に、大きなエールを送りたい。

八木澤選手の略歴

・1996年単身オーストラリアに渡り、プロのラフティングガイドになる。現地のラフティング会社RnRにて約13年ガイド業に従事。
・現地でラフティング競技も始め、永住権取得後にはラフティング世界大会のオーストラリア代表チームに選ばれる。
・2009年、日本で唯一のプロのラフティングチームである「チームテイケイ」からチーム入りを誘われ日本に帰国。
・日本代表チームとなり、2010年オランダでの世界大会にて日本チームとして初優勝し、ラフティング競技の世界チャンピオンとなる。
・2011年、コスタリカでの世界大会においても優勝し世界大会2連覇を果たす。
・2017年、日本での初開催となった世界大会において40歳以上の「マスターズ部門」において全種目1位の完全優勝を達成。
・2019年のオーストラリア大会では同部門において再び世界大会優勝しての2連覇。
<資格>
IRF(国際ラフティング協会)公認審判員
日本レースラフティング協会理事

 

八木澤慶太【Facebook

八木澤慶太さんブログ【ラフティング道

(文:白うさぎ)

【関連記事】
八木澤慶太さんはラフティング日本代表として4度世界チャンピオンとなり、今なお挑戦を続ける(vol.1)
八木澤慶太さんはラフティング日本代表として4度世界チャンピオンとなり、今なお挑戦を続ける(vol.2)
八木澤慶太さんはラフティング日本代表として4度世界チャンピオンとなり、今なお挑戦を続ける(vol.3)

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング