八木澤慶太さんはラフティング日本代表として4度世界チャンピオンとなり、今なお挑戦を続ける(vol.3)

2022.02.25

特集

八木澤慶太さんは、徳島県三好市の(一社)地球のテーマパークに所属し、三好市の池田湖を中心とした吉野川において、主にウォータースポーツを使ったアクティビティやイベントを通し、池田湖の魅力を地元市民や県内県外多くの人に知ってもらい、楽しんでもらえるよう取り組むとともに、プロのラフティングチーム「チーム・テイケイ」に所属し競技ラフティングを続けている。

vol.3では、八木澤慶太さんと、吉野川でのラフティングやウォータースポーツについて紹介する

【前回までの記事はこちら】
>>vol.1 「オーストラリアに渡ってラフティングをしよう!」八木澤慶太さんの学生時代
>>vol.2 オーストラリア代表から日本代表へ八木澤慶太さんの競技ラフティングのこれまで

日本を代表するラフティングの適地 吉野川大歩危・小歩危

吉野川の大歩危・小歩危地区は、日本のラフティングの適地としてよく知られており、シーズンには多くの人々が訪れ、ラフティングを楽しんでいる。また、競技ラフティングも盛んで、日本選手権など大会もよく開催されている。
この吉野川大歩危・小歩危で、2017年10月、日本で初となるラフティング世界選手権が開催された。八木澤さんは40歳以上の「6人制マスターズ部門」に出場し、「R6 Masters」として全種目1位の完全優勝を達成した。

八木澤さんの活動拠点は徳島県三好市であり、現在プロのラフティングチーム「チーム・テイケイ」に所属しているが、集まっての練習以外はこの吉野川で、個人の練習に取り組んでいる。

世界の川を見てきた八木澤さんが語る吉野川大歩危・小歩危でのラフティングの魅力とは

オーストラリアでリバーガイドとして長年過ごし、競技ラフティングで世界の川を下ってきた八木澤さんに、活動拠点としている吉野川大歩危・小歩危の魅力を聞いてみる。
八木澤さんの評価は、
・年中通して豊富な水量がある。日本の川は夏が水が少ないので川底に擦ってしまうが、吉野川は年中ラフティングでき特に夏に水量が多い。
・日本有数の激流がたくさんあり、激流自体が激しいが、死亡事故に繋がるまでのリスクではない。大きな激流の後にトロ場(なだらかな場所)が必ずあるので、もし激流で落水してもトロ場でレスキューしたり元の位置に戻ることが可能である。
・激しい激流の割には、リスクがそこまで大きくなく、ガイドにとって観光客を案内しやすい場所。
・初心者でも下れる場所が近くにあるので、全てのレベル経験者が楽しめる場所。
ということで、ラフティングにとってベストな川であるとの評価である。

また世界選手権では海外から多くの選手が訪れた。
八木澤さんによるとその海外選手の評価としては、
・景色や水などが綺麗で、「ビューティフル」。
・季節を問わず水量が豊富で、どの季節でもラフティングで下れる。
ということで、世界の中でも評価の高い所である。

池田ダム湖ではウエイクボードの選手権も開催 ラフティングだけじゃないウオータースポーツのメッカ徳島県三好市

吉野川では、ラフティングの他にも、ウオータースポーツがいろいろと行われている。
吉野川池田ダムのダム湖では、ラフティング、サップ等の漕艇スポーツ、ウェイクボード、ウェイクサーフィン等のボードスポーツ、水上バイクなど様々なウォータースポーツが楽しめる。ラフティング、カヌー等の公共のスラロームコースも建設され、八木澤さんが所属する(一社)地球のテーマパークではこれらの活用、ウォータースポーツ推進に取り組んでいる。

2018年にこの三好市の吉野川池田湖でウェイクボード世界選手権開催され、八木澤さんの息子さんが参加されたことは、八木澤さんがプロチームへ復帰する刺激ともなったようだ。ウオータースポーツのメッカでの様々なウォータースポーツの盛り上がりと、八木澤さんの活躍が重なる。

目指すは2022年5月ボスニア・ヘルツェゴビナ開催の世界選手権優勝!八木澤さんの活躍に期待

八木澤さんは、第6回全日本レースラフティング選手権大会(吉野川・徳島県三好市)において「チーム・テイケイ」で優秀し、2022年5月にボスニア・ヘルツェゴビナで開催される世界選手権に、日本代表チームとして出場することとなっている。

これからも八木澤さんの活躍から目が離せない。

 

 

【前回までの記事はこちら】
>>vol.1 「オーストラリアに渡ってラフティングをしよう!」八木澤慶太さんの学生時代
>>vol.2 オーストラリア代表から日本代表へ八木澤慶太さんの競技ラフティングのこれまで

【関連記事】
>>熱い水上のパドル・バトル!! 第6回全日本レースラフティング選手権大会が2021年11月27日(土)~28日(日)に「吉野川」徳島県三好市にて開催される
>>《夢を持ちながら暮らす》ラフティングチーム THE RIVER FACE(ザ・リバーフェイス)キャプテン 板 華子さん

八木澤慶太

Facebook:https://www.facebook.com/keita.yagisawa

一般社団法人地球のテーマパーク

URL:https://www.themepark-earth.com/

ラフティング道(八木澤慶太さんブログ)

URL:https://keitayagisawa.com/

 

(文:白うさぎ)

オススメ観光情報

  • RiverStation West-West

    大歩危・祖谷の玄関口にある複合観光施設。古民家を改築した祖谷そば店や本格徳島らーめん店、おみやげ店、アウトドアショップ、コンビニの5店舗が営業。川まで歩いて降りられるスロープや展望台、ウッドデッキ、BBQハウス、ドッグランなどの施設も充実。ラフティング小歩危コースの出発地点でもある。

    スポット詳細を見る

  • 四国吉野川ラフティング Rio BRAVO!

    吉野川ラフティング(四国・徳島)といえばリオブラボーです。日本一の激流である吉野川で世界を股にかけるトップクラスのラフティングガイドがご案内します。

    スポット詳細を見る

  • 四国・吉野川ナイスラフティング

    4歳のお子様から家族みんなで楽しめるラフティングツアー会社になります。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング