徳島県三好市で新しい農業の形にチャレンジする「太陽がいっぱい」とは。

2021.12.23

特集

ガストロノミープロジェクトでキノコなどを提供している、太陽がいっぱいを訪れた。

【関連記事】

>>徳島県三好市の新しい農業の形、高級キノコ”本しめじ”の現場にお邪魔しました。
>>徳島県三好市の食材を生かしたPRを目的とした、ガストロノミープロジェクト〜試食会〜を開催。
>>三好市ガストロノミープロジェクト、キックオフイベント開催。


「太陽がいっぱい」のおすすめメニュー

人気の鶏の唐揚げと豚の生姜焼きを頂いた。他にも仕入れ状況にもよるが”ブラック(炭)うどん”など気になるメニューなども並んでいた。

三好市の森林の恵みを有効活用して地域を元気に「馬路・夢いっぱい会」

「太陽がいっぱい」では、”農林業的暮らしを楽しむ会”として、「馬路・夢いっぱい会」を運営している。林業研究クラブ「馬路・夢いっぱい会」は平成12年4月に設立し、会員数43名にもなる団体だ。高齢過疎化が進む地域だけでは森林の保全を保つことに限界を感じ、県外からも会員を迎え森林の保全と交流の場として池田町馬路地区を中心に活動している。

発足当初6つの事業部からスタートした事業は現在、炭焼き・陶芸・山菜・キノコ・養蜂・林業・押し花などの部門に分かれている。

炭焼き体験やキノコ狩り、ミツバチの飼育…、大人から子供まで三好の自然と触れ合える様々な体験教室を開催

ここ「太陽がいっぱい」では年中体験として炭焼き体験や押し花体験、季節ごとに山菜やキノコの採取、ミツバチの飼育を体験できる。ぜひ一度体験してみてほしい。

またその他に平成15年4月設立された、ボランティア団体「ルネサンスの会」では黒沢湿原のガイド、コンニャクの栽培など地域活動にも積極的だ。

(撮影地:黒沢湿原)

 

カフェレスト太陽がいっぱい

〒778-5252 徳島県三好市池田町馬路久保37−1
TEL:0883-74-6015

 

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング