カブで行く‼︎徳島県三好市にも天空の道があった?!木漏れ日の中の素晴らしい山上の景観路を走ってみた! 【part1】

2022.04.04

特集

四国の中にはさまざまなテレビCMや番組にも使われ、「天空の道」とも呼ばれる四国カルストやUFOラインといった素晴らしい景観の道がありますが、実は四国の『へそ』とも呼ばれる徳島県三好市にもプチ天空の道と呼べるような、見晴らしが良く走りやすい道があります。
本家に匹敵するような展望、池田の街並みや塩塚峰や国見山・腕山スキー場などが一望できるスポットなど気軽に行けるツーリングルートとしてお勧めです!
今回は吉野川の水遊びができる場所から山上のゆったりと走れる快走路、そして最後はサウナで癒し整える、そんな楽しめるルートをトコトコと走ると楽しくなるスーパーカブ90で走ってみました!

カブで行く!!プチ天空の道を走る!今回のツーリングルート

●今回のツーリングルート
池田湖水際公園~国道192号線~県道268号線(野呂内三縄停車場線)~西山広域農道内~峯の久保展望台~パノラマ展望台~木屋床集落~シモノロ・パーマネント

総走行距離約30km 必要時間2時間

1.池田湖水際公園 世界一の橋を頭上にバイクミーティングにも使えそうな無料駐車場のある公園

今回のスタート地点は『池田湖水際公園』としました。吉野川をせき止めた池田ダムによってできた湖で、その南側の湖畔が約2万平方メートルが整備され公園となっています。頭上には徳島自動車道が通っており、世界一のランガ―タイプのバランスドアーチ橋(池田へそっ湖大橋)が架かっています。
真下から見る大きな橋は圧巻の一言です。是非実際に一度見てその大きさを体感してください!

水上スキーの名所でもある水際公園 ガソリンスタンドやコンビニ、飲食店など周辺施設も充実

また公園内はバイクミーティングの場所としても使えてしまいそうな大きな無料の駐車場もあり集合場所としてだけではなく、池田湖の浅瀬で遊べたり、芝生に座って湖面をゆったりと眺めたり、SUPや水上スキー等の水上アクティビティも楽しむ事もできます。また奥には飲食店などもあり、ここだけで楽しめるスポットとなっています。
もちろんバイクで数分圏内にガソリンスタンド・コンビニや飲食店も多数あるので、準備するにはもってこいの場所です。

2.国道192号線~県道268号線 気持ちの良いワインディングを通り、見晴らしの良い山上へ向かう

いざ出発!!!と公園から出発。192号線を南下し走りだすとすぐに池田大橋があります。そのまま南下すると以前ツーリングルートとして走った祖谷の裏ルートへの道となります。

【過去記事参照】「~吉野川の裏ルート!?~裏道探索ツーリング

橋を渡りながら北側を眺めると、今から予定しているツーリングルートとして走り登っていく山々が見えます。

橋を渡り192号線を西へ3kmほど走ると県道268号線へ行ける交差点があります。県道268号線は途中までは2車線道路で気持ちの良いワインディングになっています。
ある程度登るまでは住宅などがあるので、カブの小気味よいエンジン音を聞きながらゆっくりと登っていきます。

5分も登ると標高も350mほどまで上がり見晴らしも良くなってきます。幹線道路から外れてすぐに景色が良くなるのも剣山を代表とする様々な山々が連なる徳島県三好市の魅力ですね。

四国の山々や吉野川の清流、季節の花々も楽しめる徳島県道268号の爽快ルート


道の途中には梅や桜も植樹されていて、走りながら見ているだけでもとても綺麗です。
住宅が少なくなり、山道へと入っていくと一部センターラインが無くなり1.5車線のような部分も出てきますが、基本的にはすれ違うこともできる道になります。
山の中を走っていると次々と変わる景色が目を楽しませてくれます。吉野川の上流の川の流れや遠くに見える山々、広大な空の中を走っているような気分になりつつ気持ちよく走っていきます。

県道268号線を走ること15分ほどで目的の西山を通る広域農道の入り口が見えてきます。
この道に入ると完全にセンターラインが無くなり1.5車線程度の道が続きます。ここからは道路端に落ち葉などもたまっている場合があるので気を付けながら走行します。

次回part2では、素晴らしい景色を望むことができる峯の久保展望台へ向かいます。

使用車両 :スーパーカブ90カスタム (オフロード仕様)
エンジン :HA02E 空冷・4サイクル・OHC・単気筒
車両重量 : 86 kg
車体型式 : HA02
メーカー : ホンダ
排気量  : 85cc
最大トルク: 0.79kgf・m/5,500rpm
最高出力 7ps/7,000rpm

【次の記事はこちら】
カブで行く‼︎徳島県三好市の天空の道を走る【part2】|素晴らしい景色の峯の久保展望台へ

(取材・文:犬山 涼)

【関連記事】「三好をぐるっと一周ツーリング

オススメ観光情報

  • 池田へそっ湖大橋

    吉野川・池田ダム湖に架かる、ランガー形式のバランスドアーチ橋(世界一)。
    5径間連続バランスドコンクリートアーチ橋はここだけ。
    四国のほぼ中心に位置し徳島自動車道にある。
    橋下には、池田ダム湖、水際公園がある。

    スポット詳細を見る

  • 民宿白地荘

    ペットと一緒に宿泊可能な民宿。
    自家栽培の野菜など、新鮮な食材を使った料理を堪能出来ます。

    スポット詳細を見る

  • 川人家長家門

    三好市街と吉野川を見下ろす洞草台地に、約230年前に立てられた長家門がある。
    東西22m、奥行4m50cmのカヤぶき白壁づくりで、問屋・番屋・用人部屋・寝室・馬小屋等があり、藩制時代の村役人の強大な力を示す壮大な構えである。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング