ボンネットバスが目印?!祖谷の隠れ家的居酒屋 おのみ屋 パート1 

2022.03.11

特集

「祖谷のかずら橋」徳島県三好市にある日本三大秘境の一つ、「祖谷」で多くの人々が訪れる歴史ある観光スポットである。周辺には主に旅行者向けのお店がある中で、観光客向けだけではない、地元の若者が集まる居酒屋がある。この特集ではこの隠れ家的なお店を紹介していく。

祖谷渓を走る懐かしのボンネットバスと居酒屋

徳島の祖谷と言えば、秘境。そしてこの秘境では、今もなおレトロなボンネットバスが何台か活躍している。そのうちの一台は、黄色とオレンジ色の特徴的な塗装が施されている。

祖谷を訪れた方なら、このバスを見たことがあるかもしれない。

そして、このボンネットバスの絵が大きくペイントされた建物もあるので、気になった方もいるだろう。

ここが居酒屋「おのみ屋」。

家族で営む居酒屋 オーナーはかずら橋タクシーも経営する大倉さん

この居酒屋のオーナーは、ボンネットバスも所有するかずら橋タクシーの大倉さん。

大倉さんのお母さんや奥さんと家族でこのお店を経営している。

中に入ってすぐ、カウンターの上には、昔のボンネットバスの大きな写真が飾られている。

料理を担当されている大倉さんのお母さんが出てきて、気さくにいろいろとお話をしてくれる。この居酒屋は開店から15年ほど、以前は同時期にこの居酒屋の近くで旅館業も行っていてとても大変だったそうだ。旅館でも提供されていた調理の腕前、おつまみを注文するのも楽しみだ。

隠れ家にお邪魔する 木のぬくもりを感じるアットホームな雰囲気の店内

テーブル席の部屋に通してもらった。テレビや漫画、棚には贈り物なども飾られていて、少し懐かしいような落ち着く空間だ。

懐かしの薪ストーブがあり、どんどん薪も入れてくれ、室内はエアコンとは違った暖かさ。

祖谷の木々が焚かれる薪ストーブのある居酒屋

薪ストーブのある居酒屋も珍しいが、薪などの入手は大変ではないかオーナーに聞いたところ、林業関連の地元の友人からいくらでも不要な木を譲ってもらえるそうだ。

また、薪割りもオーナー自ら友人たちと行うらしい。エコなうえに、楽しそうでもある。

パート2では、おのみ屋自慢の料理を紹介する。

【次の記事はこちら】
絶品!祖谷産の食材を使った自慢の料理 祖谷の隠れ家的居酒屋 おのみ屋パート2

国や県の緊急事態宣言を受けて、もしくは自粛などにより、時間短縮営業や休みの場合もあり
送迎サービスは要予約・有料 不可の場合もあり 

かずら橋タクシー
https://kazurabashi-taxi.co.jp/

(取材・文: ショーン ラムジー)

オススメ観光情報

  • かずら橋夢舞台

    大型駐車場・イベント広場・物産館・食堂「かずら橋亭」からなる大型観光施設です。駐車場から館内を抜けて祖谷のかずら橋へ向かいます。館内には、地元特産品を含む沢山のお土産品を用意しております。
    また、食堂では名物「祖谷そば」の他、うどん類・各種定食を提供しております。

    スポット詳細を見る

  • 湯元新祖谷温泉ホテルかずら橋

    ケーブルカーで楽しむ露天風呂からの絶景が楽しめます。
    地元食材を使った郷土料理もおすすめ。

    スポット詳細を見る

  • 渓谷の隠れ宿祖谷美人

    露天風呂付きの個室でゆったり過ごしながら非日常を楽しむ事が出来ます。
    個室囲炉裏のある部屋で郷土料理を味わえます。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング