四国のへそ三好市から、ふるさと納税返礼品を紹介!【part3】

2022.11.19

特集

秘境の町三好市のふるさと納税返礼品、いくつ知ってる?

ふるさと納税、年々盛り上がっていますね。2022年7月時点で制度利用によるふるさと納税金額が、過去最高になったそうです!

ふるさと納税とは、出身地に限らず好きな自治体に寄附ができる仕組みです。子供の頃や学生時代に住んでいた自治体、いつか移住してみたい自治体、愛してやまないアニメやドラマの舞台となった自治体など、自由に選択できます。

更に、自分が納めた税金の使い道を自分で直接指定することもでき、寄付の使い道を指定したクラウドファンディングのようでもあります。

三好市では、(1)観光資源の維持、景観の保全及び整備に関する事業、(2)文化財の保全及び活用に関する事業、(3)住民自治の醸成及びコミュニティーの推進に関する事業、(4)循環型社会の構築に関する事業、(5)人材育成に関する事業、(6)その他三好市発展のために市長が必要と認める事業、となっています。

ふるさと納税の使い道の指定は普段あまり気にかける事のない、私達の税金の使われ方に目を向ける良いきっかけとなりますね。

ふるさと納税1番の魅力は、やはり返礼品でしょう。ふるさと納税で寄附をすると、その自治体の特産品・名産品・特典などがお礼の品として贈られます。「お礼の品」を通じて、地域の名産品や産業を全国の人に知ってもらえる貴重な機会でもあります。
人気のある返礼品をまとめた「返礼品ランキング」があったり、テレビ等メディアでも紹介されたりしていますね。

三好市のふるさと納税返礼品をもっともっと知ってもらいたい!!という事で、ご紹介していきます!

オニオカラ+オニオカラキャンドル+三好市観光協会絵はがき16枚セット

徳島県三好市祖谷地方で作られている石豆腐(いわどうふ)という、固く大きな木綿豆腐のおからを使ったおからクッキー「オニオカラ」。昔、集落の人々が豆腐作りをしていた時に、1番最初に出る粗いおからの事を「おにおから」と呼んでいたことから名づけられました。ひと口サイズでほんのり甘くて優しい、米粉・米油・キビ砂糖など体に優しいものを素材に使った安心安全に食べられるお菓子です。

そのオニオカラをモチーフにした可愛いキャンドルです。手作りなので1つ1つの表情に違いがあり、ほっこり癒されます。

更に、徳島県三好市内の四季折々の風景や観光地を切り取って絵葉書セットにしました。

HP】【instagram】【facebook

藍染工房Aoみっつの夢 加工、とりの巣カフェ 販売【阿波藍染め】『ストライプ柄シルクオーガンジーストール』と『コースター』

徳島県三好市山城町の自然豊かな山の中で天然の藍染染料で制作された作品は、それぞれ藍の青が優しい色に染まっています。

藍染めを施した布には消臭効果、細菌の増殖を抑制する効果、虫除け効果などがあります。藍染には「藍四十八色」と呼ばれるほど沢山の色味があり、その中の1つに「褐色(かちいろ)」と呼ばれる色があります。褐色は「勝ち色=勝つ色」で縁起が良いとして、侍が好んで身に着けていたそうです。消臭や抗菌作用の効能と縁起かつぎで侍が着ていた藍=サムライブルーとして、サッカー日本代表のユニフォームの色で有名ですね。

HP】【instagram】【facebook】※加工先の藍染工房Aoみっつの夢さんのページです。

HP】【instagram】【facebook】※販売先のとりの巣カフェさんのページです。

大歩危やっちまったお菓子セット

三好市祖谷地方で古くから栽培されている在来種の雑穀「やつまた」を使用。やつまた(シコクビエ)は穂先が八つに分かれることから、三好市祖谷地方では「やつまた」と呼ばれています。
やつまたはアフリカ原産のイネ科の植物で、栄養価が高いことから近年スーパーフードとしても注目されています!

大歩危和紅茶は、三好市大歩危で農薬などを使用せずに栽培したお茶の葉です。苦味や渋みが少なくすっきりとした後味と鮮やかな紅色のお茶の色が特徴です。洋菓子と和菓子どちらとも相性がよく、ティータイムのお供に最適です。

山城町出身の会社会長が、地域貢献にと地元の休廃校を加工場として活用し作られた豆菓子です。

もっちりしたカステラ生地に「よもぎ」をたっぷり練り込んだロールカステラは、大きくしっかりとしていて、甘くなく食べやすいので地元で愛され続けています。

大歩危和紅茶ティーバックタイプ1個、豆菓子みそピーナッツ1個、大歩危(おおぼけ)カステラ1個のセット商品です。

藍染工房Aoみっつの夢加工、とりの巣カフェ販売【阿波藍染】「美four」テーブルセンターと「美four」ティーマット

徳島県三好市西祖谷山村にある、平家屋敷民俗資料館(三好市重要有形文化財)がかつて庄屋をしていた時代、江戸末期~明治初期の染物の型紙模様が藍染として再現され、テーブルセンターとティーマットとして生まれ変わりました。

長く使う事で、藍染ならではの色の移り変わりを楽しめます。

HP】【instagram】※平家屋敷民俗資料館さんのページです。

HP】【instagram】【facebook】※加工先の藍染工房Aoみっつの夢さんのページです。

HP】【instagram】【facebook】※販売先のとりの巣カフェさんのページです。

三好市のふるさと納税返礼品、いかがでしたでしょうか?気になった・欲しくなった返礼品は見つかりましたか?

紹介しきれなかった返礼品もまだまだたくさんあります!是非、ふるさと納税を通して三好市を応援してください!

【お問合せ先】
一般社団法人三好市観光協会観光案内所
徳島県三好市池田町サラダ1810-18
電話番号:0883-76-0877

(文・犬山涼)

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング