国見山 パート1 徳島県三好市で日帰りトレッキング
2022.10.18
徳島県三好市の中心部に位置する、国見山。その山頂からは、四国の山々や讃岐平野、瀬戸内海が一望の360度のパノラマビュー。標高1409mのこの山は、JR大歩危駅または祖谷渓からアクセスが簡単にできる、日帰り登山スポットだ。
四国の秘境にそびえる国見山
国見山トレッキングに出かけたのは、ある初秋の日。蒸し暑い夏が終わり、心待ちにしていた、ひっそりとした三好の山々への登山のシーズンがようやくやって来た。
標高1409mの国見山は、三好市の大歩危と祖谷の境にあり、JR大歩危駅から最も近いパノラマビューが望める山だ。
山頂へのルートはいくつかあるが、今回は、路線バスを使用したJR大歩危駅発着の往復コースを紹介する。
なお、国見山登山口は自家用車やタクシーでもアクセス可能、体力的にはこちらが楽だ。
体力に自信がある方は、JR大歩危駅からのハードな往復トレッキングも可能だ。(パート3で説明)
国見山へのアクセスは?JR大歩危駅から路線バスを利用して登山口へ
JR土讃線、大歩危駅。雄大な吉野川のほとりにあるこじんまりとした、あたたかみのある、どこか懐かしい感じの駅。
吉野川は線路のすぐ下にあり、見上げると大歩危橋が架かっている。線路を越えていくと、川や橋のビューポイントもいくつかある。
地元スーパー「歩危マート」で昼食を調達、市営バスへ
国見山登山口行のバスは駅のすぐ前から出発するが、登山用に目の前の地元のスーパー「歩危マート」でお弁当と軽食、飲み物を購入。小型店舗ながら品揃えが良く、弁当も作り立てだった。目の前で作っている軽食もある。
ここで登山用の食品、飲み物を購入できるのはとても手軽だ。
駅に戻り、バスに乗り込む。
このバスは大型のバンで、三好市が運行している。小中学生を対象としたスクールバスとしても使用されているが、空いている場合は、誰でも普通のバスと同じように乗車することが出来る。(生徒優先乗車)
この日は、大歩危駅10:42発のため、他に乗客は2名ほどしかいなかったが、座席が限られているため、大人数で行く場合は、大型タクシーや貸切バスを手配したほうが良いだろう。
また、このバスは1日に数本の運行、日曜・祝日は運休。他に祖谷渓方面行など、祖谷の定期バスもあるが、国見登山口までのものはない。
このバンのバスのみが登山口まで行く。
国見山登山のおうどう峠ルート「峠」の登山口(下の登山口)
大歩危駅から登山口まではバスで約20分、料金は450円。バス停は「峠」だが、乗車時に「国見山登山口まで」と伝えると確実だろう。
峠でバスを降りるが、登山口付近は山深く、バスの標識もない。
登山口の反対側には、神社につづく階段もある。立ち寄ってみるのも良いだろう。
登山口には、木の看板がある。ここは標高781mで、山頂の1409mまで1時間半~2時間ほどの上りとなる。
もう一つの登山口まで(上の登山口)
峠の登山口からの登山道わきの木々には、ピンクのリボン目印につけられており、簡単に道を確認することが出来る。上りが続き、何箇所かは急だが、それほど難しくはない。
道はずっと、うっそうとした森の中を通っており、鳥のさえずりが絶え間なく聞こえてくる。
40分ほどで舗装された林道に出る。ここは標高1040m。もう一つの登山口だ。上、下どちらの登山口も「登山口」としかないため、少し注意か必要だ。(車があればここまでくることが出来るが、この道はカーナビやGoogleマップでは表示されないこともある。)
※雲海特集でこのエリアへ来るまでのアクセスが紹介されている。
【関連記事】
秘境の山から見下ろす海 徳島県三好市 「国見山・雲海スポット」 パート3
吉野川とその渓谷、四国中央部の山々が一望できる登山口
上の登山口には、少し広めの場所があり、車を停めることが出来るが、木々で景色が遮られている。
看板の横のコンクリートの階段を上ると、眺めがよく、南に吉野川の渓谷と四国中央部の広大な山々が見える。
このまま、階段から頂上へのトレッキングを続ける。
パート2では、頂上までの登山道を紹介する。
【次の記事はこちら】
国見山 パート2 山頂の360度 パノラマの眺め
国見山登山情報
地図 登山道情報 リンクYAMAP
https://yamap.com/mountains/8409
三好市路線バス時刻表
市営バス(西祖谷地区)
https://www.miyoshi.i-tokushima.jp/docs/4291.html
大歩危祖谷観光ナビ
https://miyoshi-tourism.jp/
問い合わせ(大歩危祖谷観光ナビ)
https://miyoshi-tourism.jp/inquiry/
(取材・文・写真: ショーン ラムジー)
【関連記事】
剣山~三嶺縦走 三好市でチャレンジ!バスで行く祖谷トレッキング(まとめ)
三嶺山~天狗塚縦走 パート1 1泊2日四国の山々を渡る
天空を駆ける!大歩危国見山スカイレース パート1 徳島県三好市
-
吾橋・雲海展望台
展望台からは大歩危・吉野川や高知方面も眺望でき、雲海の鑑賞や撮影が楽しめます。この展望台は2015年3月末に完成。それまで視界を遮っていた樹木を伐採し、その杉を利用して横6m、縦4mの展望ウッドデッキが完成。また、100mほど手前には木製手すりが整備されており、大歩危や西祖谷方面を見渡せる。
・雲海の観賞できる時間帯:日の出から朝7時半頃まで
・雲海の発生頻度の高い時期:3月~4月、10月~12月
・他に雲海観賞出来るスポット:国見山登山口、山城町水無地区、山城町あざみ峠、山城町峰地区 等。 -
Cafe&ジビエ
ジビエは高タンパク、低カロリーで栄養価が高い食材です。
ジビエ独特の臭みがないので、非常に食べやすいです。
ジビエに対する概念を覆してくれるでしょう。
-
大歩危峡まんなか
レストランやお土産品売り場があります。
また、日本列島の成り立ちが分かる貴重な場所として、国指定の天然記念物、名勝にも指定されている吉野川で
遊覧船に乗る事も出来ます。
あわせて読みたい
-
世界のロープレスキューが三好に集結!「GRIMP JAPAN2023」レポート【part3】
3月17日から19日までの3日間、徳島県三好市でロープレスキューの安全性や迅速性を競う、国内最大規模の競技会『GRIMP JAPAN2023』が開催されました。 国内18チーム、海外6チームの計24
2023.03.27
-
『四国のへそ』と呼ばれる秘境の町「徳島県三好市」で桜が見頃を迎えました。
長く続いた寒い冬も終わり、徳島県三好市にも春がやってきました。 山間の至る所で桜が満開となってきました。 見頃となった三好市の桜をお届けいたします。 【関連記事】 >>【202
2023.03.27
-
世界のロープレスキューが三好に集結!「GRIMP JAPAN2023」レポート【part2】
3月17日から19日までの3日間、徳島県三好市でロープレスキューの安全性や迅速性を競う、国内最大規模の競技会『GRIMP JAPAN2023』が開催されました。 国内18チーム、海外6チームの計24
2023.03.26
-
世界のロープレスキューが三好に集結!「GRIMP JAPAN2023」レポート【part1】
3月17日から19日までの3日間、徳島県三好市でロープレスキューの安全性や迅速性を競う、国内最大規模の競技会『GRIMP JAPAN2023』が開催されました。 国内18チーム、海外6チームの計24
2023.03.25
-
徳島県三好市 大歩危をゆく パート2|渓谷を満喫 食事、アクティビティ、そして妖怪!?
四国を流れる吉野川は、徳島県西部の険しい山々を通り抜け、大歩危峡と呼ばれる雄大な渓谷をつくり出している。 国の天然記念物に指定されている名勝で、美しい景色だけでなく伝説あり、アクティビティありと、訪
2023.03.21
-
徳島県三好市 大歩危をゆく パート1|吉野川の壮大な渓谷
四国を流れる吉野川は徳島県西部の険しい山々を通り抜け、大歩危峡と呼ばれる雄大な渓谷を作り出している。 国の天然記念物に指定されている名勝で、美しい景色だけでなく伝説あり、アクティビティありと、訪れる
2023.03.20