龍宮崖公園 パート1 秘境の原生林に囲まれたいやしのスポット 

2022.09.28

特集

秘境のまち、三好市。その中でも奥祖谷には、隠れた癒しスポットの龍宮崖公園がある。祖谷一の高さを誇るつり橋に、手つかずの原生林、そして宿泊施設、龍宮崖コテージもあり、毎年訪れるリピーターも多い。そんな龍宮崖公園の魅力を伝える。

徳島県三好市・秘境祖谷の隠れ家へようこそ 子どもから大人まで大自然を満喫できるスポット

龍宮崖公園、徳島県三好市祖谷地域でも奥祖谷と呼ばれる、さらに奥に入った場所にある公園だ。ここは、原生林の四季を楽しむ場所として、立ち寄る人、コテージに泊まる人と、その隠れ家的場所が人気だ。

祖谷一の高さ!秘境の吊り橋からの眺めは絶景

この公園で有名なのは、一番に、吊り橋だろう。ワイヤーの橋だが、その高さはおおよそ70m。

眼下には、エメラルドグリーンの美しい祖谷川が流れる。その高さに、橋の渡りはじめは足をすくませる人も多い。そして橋からの眺めは絶景。季節ごとの木々の色と相まって、美しい景色を見せる。

スリル満点の吊り橋を渡って龍宮崖公園へ

つり橋を過ぎて、ブナやケヤキ、もみじなどの木々に囲まれた小道を少し上る。公園の木々に囲まれ、公園というより、森の中に入って来た感じだ。木々は生い茂ってはいるが、原生林のため明るく、枝の揺れや差し込む光の動きも心地よい。 

小道を上ったら、左に行くと、この公園で一番大きな建物、管理棟がある。

なお、車で公園内へ向かう場合は、龍宮トンネルの剣山方面への出口のすぐそばから、この管理棟への道路が続いている。

トンネルの入り口手前(池田方面側)から横に入る祖谷街道には、龍宮崖観光案内所があり、地図やパンフレットなども準備されている。

徳島県の山深く 龍宮崖公園から眺める万夫の崖

この公園内には、龍宮崖コテージ、宿泊施設が併設されている。

旅の途中で公園に立ち寄ることも、コテージに泊まって秘境の山を堪能することもできる。

管理棟に入ると、バルコニー側の窓からは、渡って来た吊り橋の反対側の道が見える。祖谷街道だ。崖に沿ってくねくねと曲がる、危険にもみえる道。この道路は龍宮トンネルが出来る2003年までは、奥祖谷に入る主要道路だった。

一部では、崖をくりぬいたところに道があり、残された崖の部分は屋根の様に突き出たままだ。その仕事には多くの人手を要したことから、地元の人から「万夫(マンプ)」と呼ばれている。

三好市の四季を愛でる 特に秋は紅葉の名所としても人気

龍宮崖公園では、常に鳥の声、虫の音が聞こえてくる。人懐こい鳥、ヤマガラも餌を目当てに、人の手にもとまりにやってくる。

四季もそれぞれに美しい。

春は新緑。黄金色が表面で反射するかのような、若々しい明るい緑色に山がつつまれる。冬の長い祖谷では、この眺めが一番好きという地元の方も多い。

続いて夏の深い緑。強い日差しの中で見せる落ち着いた緑に、涼しさを感じる。実際その緑の木陰に入ると、ぐっと涼しい。龍宮崖コテージに、避暑に毎夏訪れる人々もいる。

そして、秋。紅葉の時期。観光客には、一番人気のある季節だろう。木々は、黄色から、オレンジ、赤と様々な色とそのグラデーションで山を彩る。特に原生林のある公園では、その色も堪能できる。

【関連記事】
秘境・祖谷川の透き通る清流沿いに色づく紅葉の絶景スポットを巡る Part1

冬は、残念ながらコテージは冬季休業だが、祖谷はモノトーンの、水墨画のような静寂な風景となる。

パート2では、龍宮崖コテージの宿泊施設を紹介する。

【次の記事はこちら】
>>龍宮崖公園 パート2 原生林に点在する隠れ家コテージ 

龍宮崖コテージ 

778-0206 徳島県三好市東祖谷釣井438

TEL:080-2981-6221
Website:http://www.ryugugake.com/ 

営業:4~11月(冬季休業12月~3月) 

料金:宿泊/大人4,110円 小人(小学生・中学生) 2,570
バーベキュー棟使用料/大人210円 小人100 

龍宮崖コテージ 阿波ナビ
https://www.awanavi.jp/spot/20766.html 

龍宮崖公園 にし阿波
https://nishi-awa.jp/stay/cottage/490.html 

(取材・文・写真: ショーン ラムジー)

【関連記事】
>>千年のかくれんぼフォトコンテストの様な写真を求めて、カメラを手にあなただけの風景を探しに出かけませんか?【part2】

 

オススメ観光情報

  • 祖谷の宿かずらや

    祖谷の宿かずらや付近にかずら橋を見る事が出来ます。
    天然温泉大浴場からの絶景は非日常を味わえます。

    スポット詳細を見る

  • 食事処やなもと

    そば、うどんがメインのお店です。
    天日干しした玄そばを極細碾きした粉で打ったそばと、
    自家製手打ち麺でコシが強く、喉越しの良いうどんをお楽しみ下さい。

    スポット詳細を見る

  • 龍宮崖コテージ

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング