ぎんざ和囲和囲にてフードバンクイベントが開催された。|ぎんざ和囲和囲さん。

2021.11.12

特集

「ぎんざ和囲和囲」は徳島県三好市、池田町銀座通りにあるローカル食堂だ。

ぎんざ和囲和囲では、年に数回、低料金で子どもたちに食事やお弁当を提供する「子ども食堂」を開催している。子ども食堂とうたっているが、子どもから大人まで、地域の誰でも利用できる。
その名も「こどもmoおとなmoWi-Wi食堂」だ。

フードバンクで食品ロス削減、お腹はいっぱい!みんな笑顔になるイベント

フードバンクとは、まだ食べられるにもかかわらず廃棄されてしまう食品を譲り受け、必要としている施設や団体、世帯などに提供する活動である。

今回、徳島市のNPO法人フードバンクとくしまなどから受け取ったお米や鯛の唐揚げといった食料を、お弁当の購入者へ配布した。参加者は大人約20名と子ども約30名。お弁当にはサツマイモの天ぷらや鯛の唐揚げ、焼きそばなどが入っており、美味しそうな匂いに子供達も興味津々といった様子だった。

ハロウィンイベントで子どもたちと交流 大人も子どももゆっくりできる居心地のいい場所

今回同時にハロウィンイベントも行い、子どもたちと共にお菓子の入れ物を手作りした。マスキングテープや色とりどりのペンでコウモリや魔女を描いた子どもたちは、自分だけの入れ物にお菓子を詰めて他の子どもたちと作品を見せ合っていた。


お弁当は子ども100円・大人500円。事前に予約が必要だ。

「こどもmoおとなmoWi-Wi食堂」は今年度全3回の開催。次回3回目は2022年1月26日(水)に開催予定だ。

 

ぎんざ和囲和囲
〒778-0002 徳島県三好市池田町マチ2175
Tel:0883-72-2131

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング