祖谷そば もみじ亭 パート2 | 故郷祖谷の味と家庭の味 であたたかいおもてなし 

2022.04.13

特集

徳島県三好市山城、国道32号線沿いの観光拠点施設RiverStation West-West。その一角で静かに佇む、茅葺き古民家レストラン「祖谷そば もみじ亭」。 名物祖谷そばをはじめとした祖谷の味、そして、もみじ亭にまつわる地元の方々の思いなどを紹介する。

【前回の記事はこちら】
祖谷そば もみじ亭 パート1 | 故郷の伝統と味への情熱

故郷祖谷の味 東祖谷のそば打ち名人が打つそば本来の甘みが楽しめる祖谷そば

「もみじ亭」では、東祖谷の都築商店より打ちたての、本物の手打ち祖谷そばが提供されている。

祖谷のそばはつなぎが少ないのが特徴。箸でそばをすくったときに、短く切れてしまうのはつなぎの少ない、贅沢な証拠。そばの風味もしっかりとしている。

祖谷そばをさらにおいしく とろろぶっかけ祖谷そば

看板メニューの「祖谷そば」だが、ここには試行錯誤があったそうだ。

祖谷そばを「ざるそば」の様に提供するには、つなぎの少ない麺の食感では難しかった。そこで様々な試みの結果、とろろをかけることで、するっと食べやすいメニューとなった。

祖谷そばの素朴な風味ととろろの甘さが相まってやみつきになる組み合わせだ。

祖谷の自然の恵み「岩豆腐」や「こんにゃく」など郷土料理であたたかいおもてなし

また、そばだけを頼んでも、必ず祖谷の「岩豆腐」と「こんにゃく」の小鉢がついてくる。

ぎっしりと詰まった味の濃い岩豆腐も、畑でのコンニャクイモの栽培から行う手作りこんにゃくも、どちらも祖谷の郷土の味。

「せっかく三好市に来ていただいたのだから、喜んでもえるように小鉢も必ず提供しています。」とは、RiverStation West-Westの代表の西村洋子さん。   

「大歩危御膳」名物の味と家庭の味 地場産の山菜てんぷらやアメゴ焼きがついた豪華な人気メニュー

祖谷そばに続く人気メニューは「大歩危御膳」だそうだ。祖谷そばに、アメゴの焼き物とてんぷら、小鉢などのついた豪華なセットメニュー。

歴史ある贅沢な古民家レストランでいただくのにぴったりの御膳だ。

こちらのてんぷら、椎茸やゴボウなどは下味もついており風味豊か。このRiverStation West-Westを経営される前は主婦として多忙な日々を送っていたという、西村さんの家庭の味の秘密のレシピも活躍している。

パート3では、もみじ亭の存在感のあるインテリアと窓からの絶景を紹介する。

【次の記事はこちら】
祖谷そば もみじ亭 パート3 | 古民家の上質な空間と大歩危峡の眺め

祖谷そば もみじ亭

営業時間 11:00〜17:00 (時期により11:00〜15:00)
定休日 冬季など季節により水曜日休
TEL 0883-84-1117
※詳細はホームページよりご確認ください。
URL:http://west-west.com/

(取材・文・写真: ショーン ラムジー) 

オススメ観光情報

  • 大歩危遊覧船

    大歩危渓谷遊覧船は、約30分で吉野川を下りて戻り、渓谷を滑走しながら自然の手仕事の壮大な景色を乗客に提供します。 大理石の彫刻に似た結晶片岩が両側のボートの上にあり、観光客に素晴らしい景色を提供します。 夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪まで、変化する季節をお楽しみいただけます。

    スポット詳細を見る

  • 秘境・旅の宿賢見温泉

    夏には本格的なラフティングも楽しめるビジネスホテルです。

    スポット詳細を見る

  • mont-bell 大歩危店

    アウトドアウェアやギア(道具)、キャンプ用品など多数取揃えています。
    大歩危店でしか手に入らない限定商品も人気の一つ。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング