COCOROハピネスにて5回目となる薬膳料理教室が開かれました。|COCOROハピネスさん。

2022.06.15

特集

COCOROハピネスは昨年7月25日に徳島県三好市池田町に住所があるノエビア化粧品を販売しているノエビア池田南販売会社のリニューアルに合わせてオープンした多目的サロンだ。

COCOROハピネス関連記事はこちら
みんなのハッピーを作りたい、COCOROハピネスがリニューアルオープン!|COCOROハピネス 国久まき子さん。
徳島県三好市の何気ない風景を切り取る「映えないフォトウォーク」開催

毎回人気の薬膳料理教室 講師の佐々木さんは食事を通して体も心も元気にする薬膳のスペシャリスト

COCOROハピネスではオープン以降毎月のようにイベントを開催している。手相占いやフラワー教室など多岐にわたり、ノエビア化粧品を購入していない方でも気軽に参加可能だ。今回は徳島県徳島市で8種類の野菜を食べる食事療法を元にした八菜弁当の販売や健康カウンセリングを行っている株式会社ハートリング・アイ 宙代表取締役、佐々木 佑実さんを講師にお招きし薬膳料理教室を開催した。【ハートリング・アイ 宙

(左:COCOROハピネス代表 國久 まき子さん、右:講師の佐々木 佑実さん)

佐々木さんは徳島新聞のカルチャー教室の講師をしていた時に國久さんと出会い、國久さんがぜひCOCOROハピネスで薬膳料理教室をしてほしいと声をかけた。去年の11月に1回目を開催し、今回で5回目となる。

身近な旬の食材で体調を整える 理想の自分は美味しい食事で作ることができる

前回までの参加者4名の他に今回2名の新規の参加者がいた。皆さん家族のためにより体に良いものを作りたい、これから暑くなる季節に向けて夏バテやむくみ対策ができる料理を知りたいと参加していた。

とうもろこしの髭が浮腫みに効果があり揚げて食べますと説明があった時には、「とうもろこしの髭は食べたことがない。」と皆さん驚いていた。まいたけや梅、玉ねぎなど特別な食材は使用せず近くのスーパーで手に入るものばかりという点も嬉しい。

佐々木さんは「自分の体を知ってなりたい自分になって素敵になりませんか」と話し6名の参加者でも違いがあり、1人1人違う体の個性や特徴があると話し続けて「薬膳で理想の自分になりましょう!」と笑顔で話された。

徳島県三好市のCOCOROハピネスでは外見も内面も美しくありたい女性に向けたイベントを今後も企画中

國久さんは「美味しいご飯と気軽に料理教室で学べるところを三好市にも作りたい」という思いから佐々木さんにぜひ講師をしてほしかったそうだ。まだまだ実施したいイベントも多くあり、またイベントを開催したいという方も募集中だ。女性を元気に綺麗にしたいという強い願いと共にこれからも活動して行くことだろう。

今回開催した薬膳料理教室の次回開催は8月ごろを予定している。ぜひCOCOROハピネスのFacebookやHPをチェックしてほしい。

 

佐々木 佑実

株式会社ハートリング・アイ 代表取締役【公式サイト

薬剤師/漢方薬・生薬認定薬剤師
福祉用具専門相談員

Beauty&Cluture COCOROハピネス【Facebook】【公式HP

〒778-0004 徳島県三好市池田町シンマチ1510−10

オススメ観光情報

  • 三好市百年蔵

    古い酒蔵を百年蔵として再生オープンしました。
    平成22年秋、百年蔵の建物と煙突が正式に有形文化財に指定されました。

    スポット詳細を見る

  • 諏訪公園

    徳島県西部の桜の名所として知られる諏訪公園内には、約100本(周辺含めると約300本)にのぼるソメイヨシノが植えられ、見頃時には内外からの花見客で賑わいます。

    スポット詳細を見る

  • ハレとケデザイン舎

    かずら橋などへ続く道の入り口に隠れ家のように佇む廃校からは、美味しいピザの匂いと深いコーヒーの香りが広がっています。
    ※谷のサウナがあるシモノロパーマネントとは別の場所になります。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング