四国のへそ三好市から、ふるさと納税返礼品をご紹介!【part2】

2022.11.15

特集

 秘境の町三好市のふるさと納税返礼品、いくつ知ってる?

ふるさと納税、年々盛り上がっていますね。2022年7月時点で制度利用によるふるさと納税金額が、過去最高になったそうです!

ふるさと納税とは、出身地に限らず好きな自治体に寄附ができる仕組みです。子供の頃や学生時代に住んでいた自治体、いつか移住してみたい自治体、愛してやまないアニメやドラマの舞台となった自治体など、自由に選択できます。

更に、自分が納めた税金の使い道を自分で直接指定することもでき、寄付の使い道を指定したクラウドファンディングのようでもあります。

三好市では、(1)観光資源の維持、景観の保全及び整備に関する事業、(2)文化財の保全及び活用に関する事業、(3)住民自治の醸成及びコミュニティーの推進に関する事業、(4)循環型社会の構築に関する事業、(5)人材育成に関する事業、(6)その他三好市発展のために市長が必要と認める事業、となっています。

ふるさと納税の使い道の指定は普段あまり気にかける事のない、私達の税金の使われ方に目を向ける良いきっかけとなりますね。

ふるさと納税1番の魅力は、やはり返礼品でしょう。ふるさと納税で寄附をすると、その自治体の特産品・名産品・特典などがお礼の品として贈られます。「お礼の品」を通じて、地域の名産品や産業を全国の人に知ってもらえる貴重な機会でもあります。
人気のある返礼品をまとめた「返礼品ランキング」があったり、テレビ等メディアでも紹介されたりしていますね。

三好市のふるさと納税返礼品をもっともっと知ってもらいたい!!という事で、ご紹介していきます!

池田博愛会セルプ箸蔵 樹恩割り箸

日本の森林を守り元気にするために国産の間伐材を使い、防腐剤や保存料などを一切使用しておらず、安全で安心して使える割り箸のセットです。

間伐材を有効利用することは、資金を山に還元することに繋がることから、山村の活性化や森林整備の促進というメリットがあります。材木に使わない残りを割り箸に加工し、削り屑を燃やして乾燥に使う割り箸生産はSDGs(持続可能な開発目標)の趣旨にも合うと言えるでしょう。

また、障害者の雇用づくりや食堂の排水を減らす事も目的として作られています。

HP

三好八咫烏製作 箸蔵とことん販売 スウェーデントーチ

キャンプ等アウトドアレジャーでの使用はもちろん、冬は丸太ストーブになり、また、防災グッズとしての活用にも注目されているスウェーデントーチは2021年頃にSNSで大変話題となりました!!

一度火をつければ薪をくべる必要もなく数時間燃え続けるので、普通の焚き火とは異なる幻想的な燃え方を楽しめますが、キャンプ場で使用する場合はしっかりルールとマナーを守って楽しみましょう。

捨てられる間伐材や不用木を、再利用も可能なスウェーデントーチに活用する事は環境にも優しいです。

HP】【instagram】【facebook】※販売先の箸蔵とことんのページです。

有限会社小川食品製造 しののめ産直市販売 「阿波池田名物田舎もち」

地元でも人気の田舎もちは、徳島県産のもち米を使って素朴な中に深い味わいが作られています。ついつい「もう1個」と言ってしまう美味しさです。

雑穀の「たかきび」「こきび」が4個ずつ、地元で摘んだよもぎ4個、あんなしの白餅3個の計15個のセット。

HP】【instagram】【facebook】※販売先のしののめ産直市のページです。

大歩危峡観光遊覧船乗船券 大人4枚

四国の真ん中にある大歩危峡の美しい岩石やV字谷の様子から、日本列島の成り立ちが分かる全国的にも貴重な場所を遊覧します。断崖の渓谷美と険しい秘境が今でも残っている、西日本有数の景勝地です。
エメラルドグリーンの吉野川や新緑の渓谷を泳ぐ色とりどりの鯉のぼりは春の風物詩。所要時間は30分ほどで、1名からの乗船も可能です。

展望台から眺めるのもいいですが、川から眺める渓谷は視点が変わり大迫力です。船頭さんは、徳島の方言で味のあるテンポの良い案内をしてくれます。

国指定の天然記念物、名勝を楽しめるチケットのセットです。

HP】【facebook】【twitter

 

part3に続きます!次回の返礼品の紹介もお楽しみに!!

(文・犬山涼)

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング