「平家屋敷民俗資料館」平家を支えた御典医の系譜を追って パート2 

2022.03.08

特集

秘境のまち、徳島県三好市。山間部の集落やかずら橋、そして平家の落人伝説で有名な祖谷のあるまち。祖谷では平家の系譜、平家に仕えた御典医の系譜がいまだ脈々と続いている。今回は祖谷を支え続けた一族、西岡家の「平家屋敷民俗資料館」を紹介する。

【前回までの記事はこちら】
>>「平家屋敷民俗資料館」平家を支えた御典医の系譜を追って パート1

赤い平家の旗を目印に西祖谷の「平家屋敷民俗資料館」を訪れた

道路沿いの駐車場に車を停め、屋敷へ向かって道を登る。見晴らしも良くなり、遠くの山々まで良く見渡せる。秘境感満点だ。

入口でスタッフの方がにこやかに迎えてくれた。
案内されて資料館である建物へと向かう。

歴史を見守り続ける大もみじやきんもくせい 平家伝説と同じ樹齢を誇る大木

途中、樹齢800年と言われる大もみじがある。紅葉の頃は圧巻だろう。また、同じく樹齢800年と言われるキンモクセイとギンモクセイ。これは平家が落ち延びてきたと言われる頃と時代が同じである。これも平家伝説の一部だろう。

ここからの景色も良く、石灯籠などもあるこの庭で写真をとる訪問者たちも多いそうだ。

祖谷では珍しい江戸時代の蔵と鏝絵(こてえ)

母屋の手前に慶応3年につくられた蔵がある。作られてからのそのままの姿だそうだ。蔵は火事にならない様にとの願いを込めて、波とうさぎ、月の鏝絵(こてえ)が施されている。蔵自体も、こういった装飾も祖谷では大変珍しいものだ。

茅葺屋根や、囲炉裏など古き良き時代に思いを馳せ歴史を感じる屋敷 三好市重要有形文化財

そして、資料館となっている母屋。こちらも慶応3年建造。屋敷の名にふさわしいけやきの合掌造り、茅葺きの大きな建物だ。三好市重要有形文化財にも指定されている。

医師や神官の屋敷らしく、祖谷ではあまりない正式な玄関もある。

庭からの祖谷の山々の眺めは絶景

庭に面した建物の正面には、長い縁側があり、ここから庭の眺めと山の景色を楽しむことができる。

パート3では、資料館の中を館長さんの案内で紹介する。

(取材・文: ショーン ラムジー、写真:平家屋敷民俗資料館 & ショーン ラムジー)

【次の記事はこちら】
>>「平家屋敷民俗資料館」平家を支えた御典医の系譜を追って パート3

 

平家屋敷民俗資料館 

Website: https://r.goope.jp/heike-1408
Instagram: https://www.instagram.com/heikeyashiki/

定休日/年中無休 ※臨時休業あり
営業時間/3月~11月:900分~1700
     12月~2月:900分~1600
※建物内の囲炉裏を焚く時間は季節や状況により短縮の場合あり。 
料金/一般(中学生以上) 500
  小人(小学生) 300
  団体割引20名様以上 1割引 

オススメ観光情報

  • 峡谷の湯宿大歩危峡まんなか

    館内の清掃が行き届いていて、とても清潔感のあるホテル。
    親切丁寧なスタッフの心温まるおもてなしも魅力的。

    スポット詳細を見る

  • 道の駅にしいや

    大歩危と祖谷のかずら橋を県道沿いにある道の駅。近隣には大人から子どもまで楽しむことができる祖谷ふれあい公園や祖谷秘境の湯(温泉施設)がある。施設内には休憩施設や地元特産品を直売する売店の他、本場の祖谷そばが食べられる食堂もある。

    スポット詳細を見る

  • 歩危マート

    地元でも人気の高い、ぼけあげや祖谷こんにゃく、祖谷とうふなどたくさんの商品を取り扱うお店。
    また、地場産の新鮮な食材を豊富に取り揃えています。

    スポット詳細を見る

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング