12月12日、道の駅大歩危にて「みよしフリーマーケット」が開催された。

2021.12.19

特集

12月12日、徳島県三好市山城町で2回目となる「みよしフリーマーケット」が開催された。地元からの参加が多く、13店舗が出店した。

飲食店は三好市近隣の8店が出店。ご当地グルメのジビエの他、この日限定のフレンチトーストに人気が集まった

会場では阿波尾鶏の自家製シューマイや祖谷のジビエソーセージなどが、食欲をそそる香りを漂わせていた。なかでも人気だったのは、道の駅大歩危に店舗を構える【Cafe&ジビエ】と三好市池田町シマの人気店【Sachi’s Kitchen】の限定20食コラボメニュー「ニュージーランドスタイルフレンチトースト」。甘いフレンチトーストにベーコンの塩気が絶妙なバランスの一品で、あっという間に完売となった。

子供服や、カラフルな収納かご、アクセサリー、染め物…バラエティ豊かな雑貨も販売された

その他、子供服の古着やクラフトバンドで作られたカゴ、日本茜で染めた茜染め製品が並んだ。

【バスケット屋】のカラフルな大小様々なカゴが華やかだ。

今は貴重となった日本古来の染料、日本茜を広めたい…美しい茜染め製品を販売する徳島県三好市井川町「茜の杜」さん

【茜の杜】さんは日本茜で染めた雑貨を販売した。今年の3月に徳島県三好市井川町で立ち上げた茜の杜は現在会員数52名、スタッフが10人ほどで活動されている団体だ。昔から草木染めの染料として使われ自生していた日本茜を栽培し、日本茜の普及活動を行っている。日本茜が着物などの染料として注目を浴び、地域としても若い層に周知してもらいたいとのことだ。

「みよしフリーマーケット」では家庭からの掘り出し物や、ふるさと納税にも選ばれる三好市の特産品なども多数出品している。定期開催ではないが三好市に訪れた際にはフリマに足を運ぶとその日限定のメニューや宝物に出会えるかもしれない。

 

道の駅大歩危
〒779-5452 徳島県三好市山城町上名1553−1

みよしフリーマーケット主催
株式会社Fobs:https://www.facebook.com/Fobs.co.ltd/

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング