徳島県三好市 日本三大秘境の山の中に佇む神秘的な賢見神社|Secret Shikokuさんの投稿

2023.02.13

文化・歴史

Youtubeチャンネル Secret Shikoku は、西村 聡さんと平岡慶 祐さんの三好市立山城中学校出身の同級生2人による映像クリエイターです。
「四国の秘境をご紹介します」をテーマに、四国内にある知る人ぞ知る地域で趣のある映像を作成し、発信しています。

ここは現世か常世か…異境に迷い込んだような雰囲気を見せる、1,500年以上の時の積み重ねによる森厳な境内

Secret Shikokuさんが作成した新たな動画をご紹介!

今回の動画は、徳島県三好市山城町寺野にある賢見神社(けんみじんじゃ)です。
海抜400mの大渡峯に位置し、仁賢天皇の御鎮守で素戔嗚尊と応神天皇を祀り、地元では「けんみさん」と呼ばれ親しまれています。
精神病、ものの気(け)つき・五穀豊穣・海上安全の守り神であり、県内外に多数の信者をもっており、現在でも多くの方がお祓いを受けに訪れます。

四国には「犬神憑き」という動物霊による憑依・呪い伝承があり、賢見神社は古くから動物霊による御祈祷の神社として全国的に有名なのです。

木々が生い茂る森の中に佇む賢見神社は、現世と幽世の境界に足を踏み入れたのではないか…と思わせるような神秘的な空間でした。

【詳細情報】
https://miyoshi-city.jp/spot/賢見神社/

Secret Shikoku
Youtube

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング