徳島県のジビエを味わう「阿波地美栄まつり2023」が開催中!ジビエのプレゼントが当たるスタンプラリーも同時開催!

2023.02.11

イベント

『阿波地美栄まつり2023』が、2023年1月20日~3月12日の期間で開催中です!

徳島県は県土面積の約75%を森林が占めており、林野率は全国10位です。

徳島県内の豊かな林野を駆け巡ったシカやイノシシは、身が引き締まっておりとてもヘルシーな食材です。

シカ肉は、牛肉と比べると高たんぱく質、低脂質(6分の1)で、エネルギーが半分以下で鉄分を多く含み、牛肉の2倍です。
イノシシ肉は、豚肉と比べると鉄分がおよそ4倍、ビタミンB12が3倍です(農林水産省HPより引用)。
美味しい上に栄養価も高いので、健康を意識するならぜひ取り入れたいですね。

徳島県では、県内の処理加工施設で処理されたジビエに「地域が美しく栄えて欲しい」との思いを込め「阿波地美栄」と名付けています。

「阿波地美栄」の魅力を更に広めるための食の祭典『阿波地美栄まつり2023』が、2023年1月20日(金曜)~3月12日(日曜)の約2カ月間にわたって開催中です!
和・洋・中から、カレーやパンまで多彩なジビエメニューが楽しめます!

三好市からは
カフェレスト イスバ ※17時以降のみの提供
渓谷の隠れ宿 祖谷美人
珈琲館おおぼけ
旅の宿 奧祖谷
Cafe&ジビエ
つづき商店
とりの巣カフェ
和の宿 ホテル祖谷温泉
新祖谷温泉 ホテルかずら橋
heso salon(ヘソサロン)

の10店舗が参加しています。それぞれの店舗が趣向を凝らしたメニュー、楽しみですね。

さらに、美味しいジビエのプレゼントが当たるスタンプラリーも同時開催!
キャンペーン参加店を3店舗以上まわり、メニューの写真や感想を応募フォームにて送信すると、抽選で10名にジビエ加工品やお肉のプレゼントが当たる企画です。

プレゼントの内容や詳しい応募方法は【こちら】の「あわわ」のHPをご確認ください。

ぜひ、徳島県の豊かな自然が育んだ「阿波地美栄」のお気に入り料理を見つけてください!

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング