最も古いスーパーフード!?蜂蜜が徳島県三好市でも採蜜されています!!|ASSOBIMOTTEさんの投稿

2022.09.11

グルメ

料理やお菓子に加えるだけではもったいない!?健康効果などでも注目の蜂蜜を、ASSOBIMOTTEさんが丁寧に採蜜しています。

近年注目を集める「スーパーフード」。カカオ・チアシード・ココナッツ・アサイーなどを耳にした事のある方も多いのではないでしょうか。

スーパーフードとは、【栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること】という定義があり、中でも蜂蜜は最も古いスーパーフードといわれています。

「蜂蜜の歴史は人類の歴史」という古い英語のことわざもある程、蜂蜜は人類と密接に関わってきました。

人類最古のお酒は蜂蜜酒とされていますが、何と2日酔いにも蜂蜜入りの冷たい水が有効なんだそうです!!…蜂蜜酒を飲んで、蜂蜜入りの冷水で2日酔い回復を図ると、何だか循環してますね!?

蜂蜜は栄養価が高いことは勿論、殺菌作用・整腸作用・疲労回復・免疫力アップ・生活習慣予防・アンチエイジングに効果があるそうです。

ASSOBIMOTTEさんの養蜂場は、徳島県三好市の中心部からそう遠くない場所、池田町シンヤマにあります。

さらっとした上品で控えめな甘さは料理人の方々の評価も高く、飲食店にも卸しています。今年は、例年に比べると採蜜量がかなり少ないそうなので、貴重な蜂蜜を是非味わってみてください。

取扱店舗はASSOBIMOTTEさんのSNSをチェックしてください!

※蜂蜜は乳児ボツリヌス症を引き起こすため、1歳未満の乳児には与えないようにして下さい。

この投稿をInstagramで見る

 

ASSOBIMOTTE(@assobimotte_miyoshi)がシェアした投稿

ASSOBIMOTTE【facebook】【instagram

 

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング