三好市防災シンポジウム2022を開催します!

2022.08.08

ジオパーク

911日(日)の13時から、「三好市防災シンポジウム2022」を開催致します。

三好地域では、気象や地質地形などが原因となって引き起こされる自然災害が過去にたくさん起きてきました。

今回のシンポジウムでは、気象が引き起こす自然災害(浸水や土砂災害など)の特徴を知ることができる内容となっております。また、三好地域内で防災活動をしている団体の取り組みについてもご紹介いたします。

第一部では、気象予報士である片平敦さんによる講演で、この地域の気象や気象情報についてお話ししていただきます。第二部では、三好地域で災害に対して活動している団体の方々や徳島大学の応用地質を専門にされておられる西山賢一准教授によるパネルディスカッション「テーマ:三好の気象災害から何を学ぶ?それを解くカギはジオ(大地)にある」を行います。

市民の方々の会場は、池田総合体育館(別添チラシ内の青文字部分)で、事前申し込みおよび、参加費は不要です。

防災活動団体(消防団、自治会、防災士、地区住民協議会)の方々の会場は、各サテライト会場(別チラシ内の緑文字部分)となります。

ご家族、ご友人、ご近所の方などお誘い合わせの上、是非ご参加ください。

本シンポジウムに関する詳細情報については、別添チラシをご覧ください

 

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング