古民家で朝市とオレンジカフェが開催されています|三好市地域おこし協力隊さんの投稿

2022.04.27

イベント

国の登録有形文化財に指定されている古民家で朝市が開催されています!

徳島県三好市井川町辻にある「いろり」という交流施設で、毎週土曜日ににこにこ朝市が開催されています。実はこのお店、明治24年、何と131年前に建てられた古民家なのです!

地元で採れた新鮮な野菜や地元産の手作り味噌などの販売の他、奥の飲食スペースでは、辻まち生活圏活性化協議会のメンバーの方の手打ちうどんとそばの販売もあります。2020年に改修工事があり、更に利便性がよくなりテラス席も出来ました!

国の登録有形文化財に指定されている古民家の中で食べるうどんやそばは、雰囲気もあり乙なものでしょうね。GW中の4月30日(土曜日)、5月7日(土曜日)も営業されるそうなので、気持ちの良いテラス席でもお食事ができますね!

実家を訪ねる気持ちでオレンジカフェへ行ってみませんか?

同じく「いろり」では毎週木曜日にオレンジカフェが開催されています。オレンジカフェとは、認知症の方やそのご家族、地域住民、介護職員など誰もが集える場所で、気軽に悩み相談や世間話・情報交換などが出来るコミュニケーションの場として全国各地で運営されています。

交流施設としての拠点に古民家である「いろり」が選ばれるのも納得ですね。実家や祖父母のお家を訪れたような気持ちでお話ができるでしょう。

認知症の専門職の方がいるため、介護サービスや認知症治療に関する専門的な相談をすることも可能です。また、認知症の進行予防の取り組みとして、音楽イベントやレクリエーションなど様々なプログラムを提供するカフェもあり、「いろり」では今月、ボランティアの方の生演奏付きで手話歌「ふるさと」の1番を実施したそうです。

オレンジカフェは、「認知症の方が住み慣れた地域で安心して暮らせる町づくり」を目指して取り組まれています。こんな事で行っても良いのかな?と気兼ねする事なく、まずは交流したり情報交換をしてみる事から始めてみませんか。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の為、人数を制限しての開催です。申し込み・お問い合わせは、みよし地域包括支援センターまでお願いします。

>>三好地域おこし協力隊【facebook

https://miyoshi-city.jp/2021/10/9604/

>>辻まち応援団【facebook】【instagram

辻のいろり

〒779-4801 三好市井川町辻332

あわせて読みたい

オススメ観光情報ランキング